「こいさん」良家の末娘

190gbsepxpbakm
京阪地方で良家の末娘のことです
こいさん(答)
31%

471vWQOnRFPceF
次の谷崎潤一郎の『細雪』
に登場する四姉妹を
年齢が高い順に選びなさい
鶴子
幸子(さちこ)
雪子
妙子
引用元:鶴子・幸子・雪子・妙子『細雪』 http://seethefun.net/%E6%96%87%E7%B3%BB%E5%AD%A6%E5%95%8F/29290/

船場商人独特の呼称の例[10]
主人一族への呼びかけ
おやだんさん(主人の父)
おえさん・おえはん(主人の母)
だんさん・だなはん(主人)
隠居後は、ごいんきょはん。
ごりょんさん(主人の妻)
隠居後は、いんきょのおえはん。さらに後家になった後は、おこひっつぁん。
ぼんさん・ぼんぼん(主人の息子)
複数いる場合、上から順に、あにぼんさん、なかぼんさん、こぼんさん。
成人後は、わかだんさん。その妻は、わかごりょんさん。
いとさん・いとはん・とおはん(主人の娘)
複数いる場合、上から順に、あねいとさん、なかいとさん、こいとさん・こいさん、こいこいさん。
引用元:大阪弁 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BC%81

浪速商人の末裔です。(祖母が船場出身)

・娘さん(女の子)を「いとしい子」という意味で「いと」と言いました。
・商人さんの家の女の子は「いと・いとちゃん・いとはん・いとさん」と言います。
・女の子が一人(長女のみ)なら「いと~」ですが、何人も姉妹がいる場合は、
・末の女の子を「小さな『いと』」という意味で「こいと」と言いました。
・「こいと」「こいとちゃん」「こいとさん」「こいさん」「こいちゃん」などと言いましたが、「こいはん」は聞いたことはありません。
(つまり、「こいさん」とは、船場の商人言葉で「末の女の子」を指す言葉です。)

ついでに、「なかいとはん」という言葉も聞いたことはありません。
真ん中の女の子は「なかいとちゃん」か「なかいとさん」か「なかんちゃん」でした。
引用元:「こいさん」って誰のこと? – 京都弁かお茶屋言… – 日本語 | Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313717403

大阪の 商人(あきんど)言葉で ございます。
 

店の主人 旦那さん →  だんさん
旦那さんの奥さん  →   御寮さん
                 ごりょっさん
 
旦那さんの父     →  大旦那さん
旦那さんの母     →  お家はん

旦那さんの娘     →  とうさん

この 「とうさん」が 基本形と 考えてください。

大阪屋の娘さん  のことを  大阪屋のとうさん
と呼ぶわけでございます。

ところが とうさんが  幼い場合 呼び方が変わります

愛しいとうさん を 略して  「いとさん」

大阪屋のお嬢さん の意味で  大阪屋のいとさん

となるわけです。

姉妹が 二人いた場合 どうなるかと言いますと。
いとさん  が  ふたりになってしまうわけで
区別を つけるために  

小さい方のいとさん を 略して  こいさん 
という 言葉が登場します。

いとさん & 小さい いとさん ⇒ いとさん & こいさん
引用元:【用語解説】 とうさん いとさん こいさん (再)|桃象の観劇書付 http://ameblo.jp/peo-momozo/entry-11947060532.html