「オピウム」イブ・サンローラン「印籠をイメージ」「阿片」の意 「4711」世界初のドイツのオーデコロン「ナポレオン・フランス軍下の建物番号に由来」

338OEtMkXSpGm
そのボトルは印籠をイメージ
している、「阿片」という
意味があるイヴ・サンローランの
香水といえば?
ウャブピラ
アムジオズ
オピウム(答)

Y30008
引用元: オピウム オーデトワレ – イヴ・サンローラン公式通販サイト.

040qfRuvhqtTQ
1792年、ドイツのウィルヘルム・
ミューレンスが生み出した
世界最初のオーデコロンは?
4711(答)
6711
2711
8711

CIMG5013
サンスクリット語で「愛の神殿」
という意味があるゲラン社の香水
シャリマー(答)


「毒」という意味のあるクリスチャン・ディオールの香水は?
→プワゾン
ですが、「禁止」という意味のあるジヴァンシィの香水は?
→ランテルディ
ですが、サンスクリット語で「輪廻」という意味のあるゲランの香水は?
→サムサラ

OPIUM(オピウム)、阿片(アヘン)という名の香水。1977年。
>ピエールディナン(ボトルデザイナー)はこの印籠(いんろう)のデザインを、初めケンゾーに持っていったらしい。たいがいそうであるように、身近なものは価値がわからないものだ。ケンゾーに断られたあと、サンローランがこのアイデアを気に入り、自分の香水の容器に採用した。
印籠と阿片、ヨーロッパから見れば日本も中国も一緒くたなのだろう。西洋から見たオリエンタルとはそういうものだ。
>オピウムは初めアメリカでの販売を許可されなかった。なぜならばその名前が反社会的だったからだ。しかし、パリでの成功を経て、ニューヨークでの販売が決まった時、サンローラン自身が初荷とともに船で入港した。新聞は「阿片上陸」とセンセーショナルに書きたてた。
引用元: OPIUM 1977年 オピウム イブ・サンローラン – パルファン サトリの香り紀行.

官能的で挑発的、誰をも虜にしてしまう美しさ
イヴ・サンローランが東洋への憧れをイメージして作った妖しいまでに官能的でエキゾティック、そして挑発的なスパイシーオリエンタル。マンダリンの爽やかさにジャスミンが香ります。

◆STORY
裕福、ミステリアス、依存・・・。「阿片」と言う挑発的な名前。官能的で秘密めいた喜びを思わせるオリエンタルスパイスのフレグランス。
1977年、イヴ・サンローランはオートクチュールコレクションにオリエンタルな装飾と様式を取り入れ、「チャイニーズコレクション」を発表しました。同時に発売された神秘的でラグジュアリーなオピウムは革新的な傑作として一世を風靡しました。
引用元: オピウム オーデトワレ – イヴ・サンローラン公式通販サイト.