森博嗣(もりひろし)の小説『τになるまで待って』『θは遊んでくれたよ』『λに歯がない』『ヴォイド・シェイパ』(無を体現?)『スカル・ブレーカ』(頭蓋破壊?)『ブラッド・スクーパ』(血を掬う?)

144lnhFDqOcrC
次の文字列を組み合わせて
作家・森博嗣の「Gシリーズ」の
作品のタイトルにしなさい
τ───になるまで待って 「τ(タウになるまでまって」
θ───は遊んでくれてたよ 「θ(シータ)は遊んでくれたよ」
λ───に歯がない 「λ(ラムダ)に歯がない」

タウからT「タイム時間」で待って
シータは『ラピュタ』から人と遊ぶ
ラムダで「ムダ無駄」で「無駄がない」「歯がない」

037YVBohslIGV
次の文字列を組み合わせて
森博嗣の小説のタイトルに
しなさい
スカル・───ブレーカ 「兜割り」由来?
ヴォイド・───シェイパ 「無を体現するもの」由来?
ブラッド・───スクーパ 「血を掬うもの」由来?

森 博嗣(もり ひろし、1957年12月7日 – )は、日本の小説家、工学博士。元名古屋大学助教授。ローマ字表記はMORI Hiroshi。妻はイラストレーターのささきすばる。
>1995年の夏休みに処女作[注釈 1]『冷たい密室と博士たち』を約1週間で執筆[2]。原稿募集が始まったメフィストに投稿し、編集部から次作の要望を受ける[3]。第4作『すべてがFになる』の完成後、メフィスト編集部がメフィスト賞の誕生を発表[3]。『すべてがFになる』が第1回メフィスト賞受賞作となる。1996年4月のデビュー作『すべてがFになる』刊行時には第5作目までが刊行予定とされていた[4][注釈 2]。それ以降も大学で勤務しながらハイペースで作品を発表し、一躍人気作家となる。当初の著者プロフィール[注釈 3]では「国立N大学助教授」や「某国立大学の工学部助教授」としていたが、2005年に大学を退職した後は「作家」や「工学博士」などに変更している。
>ヴォイド・シェイパ シリーズ[編集]
ヴォイド・シェイパ The Void Shaper
ブラッド・スクーパ The Blood Scooper
スカル・ブレーカ The Skull Breaker
フォグ・ハイダ The Fog Hider
引用元: 森博嗣 – Wikipedia.

ヴォイド・シェイパ
The Void Shaper
森博嗣 著

世間を知らず、過去を持たぬ若き侍・ゼン。彼は問いかけ、思索し、そして剣を抜く。「強くなりたい」――ただそれだけのために。〈解説〉東えりか
引用元: ヴォイド・シェイパ|文庫|中央公論新社.

ブラッド・スクーパ
The Blood Scooper
森博嗣 著

都を目指す旅の途上、立ち寄った村で、庄屋に伝わる「秘宝」の護衛を依頼されたゼン。人を斬りたくない侍が、それでも刀を使う理由とは。〈解説・重松清〉
引用元: ブラッド・スクーパ|文庫|中央公論新社.

スカル・ブレーカ
The Skull Breaker
森博嗣 著

侍の真剣勝負に出くわし、城に連行されたゼン。彼を待っていたのは思いがけぬ「運命」だった。若き侍は師、そして自らの過去に迫る。〈解説・末國善己〉
引用元: スカル・ブレーカ|文庫|中央公論新社.

因みに「ヴォイド」とは“無効な”とか、“何もない”とか、“無駄な”とかいう意味。そして「シェイパ」とは“形作る人”とか“形削り盤”とかいう意味。つまり直訳すると、“無効な形作る人”となる。
引用元: 徒然なる日常 : ヴォイド・シェイパ ―The Void Shaper / 森博嗣 – livedoor Blog(ブログ).

さて、ヴォイド・シェイパの意味だが、
英語では”The Void Shaper”。

”Void”とは、【欠けた、空の、何もない、中空の、空虚な】といった”無”の関する意味であり、
”Shaper”は、【形作る人】である。

物語のなかでは、”無を体現する者”と”無を求める者”が出てくる。
前者は、カシュウなどの達人といわれるほどの人で、
後者は、もちろんゼンである。

ゼンが”無を体現する者”となったとき、
森博嗣さんが、どのような”言葉”でそれを表現するのか楽しみだ。
引用元: ヴォイド・シェイパを読んで : 「青」はツユクサのように ~AO as the dailyflower~.

954 :名無しのオプ:2013/05/18(土) 08:39:28.94 ID:aOs3kuJT
スカル・ブレーカって何を意味してるんだろうかな
兜を割ったことなのか、今までの考え方が壊れてきたことなのか…
引用元: 森博嗣スレッドPart66.

「Void Shaper/空を形作る者」の続編です。
「Blood Scooper/血を掬う者」とは、とは前作から一転して生臭いタイトルですが、作品の雰囲気は変わらず。
引用元: Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ブラッド・スクーパ – The Blood Scooper (中公文庫).

森博嗣の〈剣豪小説〉第2弾『ブラッド・スクーパ』が出た。剣の達人・ゼンが世界の未知なるものと出会いながら旅をしていくシリーズで、昨年4月に刊行された『ヴォイド・シェイパ』の続編となる。

 
 「最初は『バンブー・ストーン Bamboo Stone』というタイトルで、それしか決めていなかったんです。バンブーという響きがよかったので〈竹の石〉という言葉を置いてみた。じゃあ竹の石って何かな、と。そういう順番で考えていった。執筆の途中で、現在のタイトルを思いついて変更しました」
>「最初に地名とかしきたりなどの小道具を提示して、日本の古い文化を説明するのが普通のやり方だと思いますが、このシリーズはそういう具体的なものを一切使わないで抽象的に書こうと考えています。今の若い人たちは外国人みたいなもので日本の昔のことなんておそらくほとんど知らないでしょう。そういう人に小道具を見せても意味がないですよね。それよりも作品に流れる雰囲気で“和”の空気を感じてもらえれば」
引用元: 森博嗣 新作『ブラッド・スクーパ』 最初の構想は「とにかくメッタ斬り」 | ダ・ヴィンチニュース.

『Gシリーズ』は、講談社より発行されている森博嗣による推理小説のシリーズである。シリーズの名前は各作品タイトルにそれぞれギリシャ文字が入っているので、「Greek」の頭文字「G」を採ったことに由来する[要出典]。
>物語の流れとしては加部谷から聞いた事件を海月が説明の意を込めて解くというもの、そして一連の事件の黒幕・核心に徐々に迫るというものである。
φ(ファイ)は壊れたね PATH CONNECTED φ BROKE
旧友のマンションを訪ねた山吹はそこで奇妙な事件に遭遇した。まるでおもちゃ箱のように、過剰なまでに彩られた部屋の中で、背中に羽を生やした男の死体が宙吊りにされていたのだ。現場は密室、そしてその密室には一部始終を捉えた『φは壊れたね』と銘打たれたビデオテープが残されていた。
θ(シータ)は遊んでくれたよ ANOTHER PLAYMATE θ
那古野で起こった転落事件。死体の額には口紅でギリシャ文字の「θ」が描かれていた。最初は飛び降り自殺とされたその事件だが、その後も相次いで「θ」の描かれた転落事件が発生した。1人目の自殺者のパソコンには、『θ』という名の、人工知能と会話の出来るサイトへのアクセス履歴があった。
τ(タウ)になるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ
超能力者・神居静哉の別荘である伽羅離館(がらりかん)。山吹、海月、加部谷の三人は、赤柳探偵に誘われて、森の中に佇むその洋館へと訪れる。その後嵐に見舞われた館で起こった密室殺人の被害者は、死の直前に『τになるまで待って』というラジオドラマを聞いていた。
ε(イプシロン)に誓って SWEARING ON SOLEMN ε
偶然同時期に上京していた山吹と加部谷は、東京から那古野への帰路で同じバスに乗ることになった。しかし、2人が乗ったバスは発車して程なく1人の男にジャックされてしまった。バスの乗客名簿には『εに誓って』という名の宗教団体の名が記されていた。
λ(ラムダ)に歯がない λ HAS NO TEETH
実験のためにT建設を訪れていた国枝研究室の面々は、そこの研究所で奇妙な事件に遭遇した。密室状態の部屋の中で、歯を全て抜かれた4人の男が銃殺されていたのだ。被害者のポケットには『λに歯がない』と書かれたメモが入っていた。
η(イータ)なのに夢のよう Dreamily in spite of η
通常では考えられない、地上12メートルの松の枝で発見された首吊り死体。現場近くの神社では『ηなのに夢のよう』と書かれた絵馬が発見された。その後も奇妙な場所での首吊り自殺が立て続けに発生していく中、西之園は反町愛の恋人である金子から両親の飛行機事故の真相を知らされる。
引用元: Gシリーズ (小説) – Wikipedia.

まず、タイトルから伺います。『Φは壊れたね』というのは、とても印象的なタイトルですが、どこからインスピレーションを得られるのでしょう?
森先生どこからなのかわかりません。インスピレーションというのは、そういうものではないでしょうか。タイトルに関しては、中身を書いている時間よりも沢山の時間、あれこれ考えています。
>--どうもありがとうございました。では最後に、この作品で初めて森ミステリィを読まれるという読者と、ずっと追いかけてきた読者の両方へ、一言ずつお願いします。
森先生区別する必要はなく、まったく同一ですし、読者へのメッセージは以前から不変です。 「本を買ったその金額以上の価値を、あなたが作品から得ることを願っています」
引用元: 楽天ブックス|著者インタビュー – 森博嗣さん『Φ(ファイ)は壊れたね』.

『φ(ファイ)は壊れたね』
講談社ノベルス
講談社文庫
D2大学院生、西之園萌絵、
ふたたび事件に遭遇。
密室の宙吊り死体!
おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が!
現場は密室状態。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。
そのビデオのタイトルは『φは壊れたね』。
D2大学院生、西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追及する。

『θ(シータ)は遊んでくれたよ』
講談社ノベルス
講談社文庫
転落死体に印されていたのは
謎のマーク「θ」……。
飛び降り自殺とされた男性死体の額には「θ」と描かれていた。
半月後には手のひらに同じマークのある女性の死体が。
さらに、その後発見された複数の転落死体に印されていた「θ」。
自殺? 連続殺人? 「θ」の意味するものは?
N大病院に勤める旧友、反町愛から事件の情報を得た西之園萌絵らの推理は……。

『τ(タウ)になるまで待って』
講談社ノベルス
講談社文庫
超能力者の洋館での惨劇!
森ミステリィが館モノに!? 
“嵐の山荘”で起こる“密室殺人”!
森林の中に佇立する〈伽羅離館〉。
“超能力者”神居静哉の別荘であるこの洋館を、七名の人物が訪れた。
雷鳴、閉ざされた扉、つながらない電話、晩餐の後に起きる密室殺人。
被害者が殺される直前に聴いていたラジオドラマは『τになるまで待って』。

『λ(ラムダ)に歯がない』
講談社ノベルス
講談社文庫
身元不明の四人の男の死体につきまとう「λ」の文字!!
密室大量殺人? 一連の事件との関連は!?
密室状態の研究所で発見された身元不明の四人の銃殺体。それぞれのポケットには「λに歯がない」と記されたカード。そして死体には……歯がなかった。
四人の被害者の関係、「φ」からはじまる一連の事件との関連、犯人の脱出経路──すべて不明。
事件を推理する西之園萌絵は、自ら封印していた過去と対峙することになる。
引用元: 『キウイγは時計仕掛け』森博嗣|講談社ノベルス|講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部.