かわかみのぶお「川上量生」ニコニコ動画 ドワンゴの創設者

035XjGeBpnRmq
スタジをジブリのプロデューサー
見習いも務めるドワンゴの創設者
川上量生
かわかみのぶお(答)

川上 量生(かわかみ のぶお、1968年9月6日 – )は、日本の実業家、映画プロデューサー。創業したドワンゴの会社統合後も株式会社KADOKAWA・DWANGO代表取締役会長、および株式会社ドワンゴ代表取締役会長を務める。株式会社スタジオジブリ所属、株式会社カラー取締役、株式会社KADOKAWA取締役。
>その後、スタジオジブリの鈴木敏夫と出会い、ドワンゴの会長のままスタジオジブリに入社[4]。スタジオジブリでは見習い扱いのため、無給である[5]。2013年8月より、庵野秀明が率いる株式会社カラーの取締役に就任した[6]。また、角川ホールディングス(のちのKADOKAWA)においては、当初は社外取締役として役員に就任していたが、2013年2月より同社の子会社の業務を担当することになったことにともない、社外取締役から通常の取締役となった[7][8][9]。2014年5月、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合を発表し、2014年10月に設立KADOKAWA・DWANGOの代表取締役会長に就任。
引用元: 川上量生 – Wikipedia.

ニコニコ動画の父、戀塚昭彦氏に「これつくらない?」「ありえない速さで開発することを期待しているから。」「来週には動いているよね?」とニコ動を作らせた張本人でもある。そして実際に戀塚は最初のシステムを3日で作り上げた。お前ら、二人に感謝しろよ。

本人は人前でしゃべるのは苦手と言っており、以前はあまりメディアへの露出がなく謎の人物だった(この記事を書き始めた2009年ころはググっても数枚の写真と記事が引っかかる程度)。しかし、2011年にスタジオジブリ鈴木敏夫にプロデューサー見習いとして弟子入りし、その鈴木から「場数を踏め」と言われたため、インタビューを受けたりニコ生に出たりと努力はしている様子。生放送では緊張すると「あのー」を連発するので、それを真似た「あのー」というコメントをよく見かける。本人はそれを見て凹んでいると言っている。
引用元: 川上量生とは (カワカミノブオとは) [単語記事] – ニコニコ大百科.

 ――ニコニコは、プロのコンテンツの二次利用やクリエーターの自由な創作の場として発展してきました。プロを大切にしようという考えはどうやって生まれてきたんでしょう。
引用元: 川上量生会長「ニコ動、全部つくりなおす」 後編 – withnews(ウィズニュース).


はかる。かさ・重さ・大きさなどをはかる。転じて、物事のなりゆきをデータによって考え予測する。物色する。かさ。ますや入れ物の容積。また、液体や粒状のものの体積や重さ。転じて、人間のもつ力や気持ちの大きさ。 ます。かさをはかるます。
引用元: 量(リョウ,はかる,かさ,かず,さと,とも,など)の意味や読み,書き順,量を含む男の子の名前 | みんなの名前辞典 – ここの姓名判断(名前占い)はよく当たる! 男の子や女の子のお名前を探そう.