「かるしお」認定だしの旨みで減塩中華そば エースコック 「国立循環器病研究センター」による「かるしお」認定

239tOxpqSGZFE
2015年にエースコックが販売を
開始した、塩分を約3割カット
したカップめんは「◯◯◯◯認定
だしの旨みで減塩中華そば」?
やうえしげ
かまんるお
かるしお(答)
「かるしお認定だしの旨みで減塩中華そば」

2013年のベストセラー『国循の美味しい!かるしおレシピ』の「国循」は「◯◯◯◯◯◯◯◯センター」のこと?
国立循環器病研究(答)
「国立循環器病研究センター」

 エースコックは2日、塩分を約3割カットしたカップめん「だしの旨みで減塩」シリーズをリニューアルし、「かるしお認定 だしの旨みで減塩中華そば」など5種を全国で発売したと発表した。一定の基準を満たした減塩商品を認定する国立循環器病研究センターの「かるしお認定制度」で、加工食品の第1号となる。軽く塩を使い、鶏だしや香味野菜などの風味を生かした味わいが特長。
引用元: エースコック、3割減塩の「かるしお」認定カップ麺発売 – 産経ニュース.

国立循環器病研究センター「かるしお認定」加工食品第一号!!
だしの旨みを活かすことで本来のおいしさはそのままに塩分を30%カット※した逸品。
引用元: かるしお認定 だしの旨みで減塩 中華そば|商品情報|エースコック株式会社.

国立循環器病研究センター(大阪府吹田市、理事長:橋本信夫、略称:国循)は、かねてより取り組んでまいりましたプロジェクトの一環として、キャッチコピー「いつもの食事をかるしお化」のもと、かるしお認定制度を開始いたします。
>このような食生活改善の取り組みの啓発のため、国立循環器病研究センターでは市販食品に対する、かるしお認定制度を開始いたします。本制度では、「かるしお認定基準」に基づいて、食品事業者から申請のあった製品の審査を実施し、基準を満たした製品に対して「かるしおマーク」の表示を認め、わかりやすく食生活を改善するための一助となることを目指しています。
かるしお認定を通じて、減塩に対する正しい認識を広めるとともに、食品業界などと連携し、国民が健康で一生涯をすごせるよう、食生活の改善を目指し、循環器病予防に取り組みます。
引用元: 健康寿命の延伸に向け、循環器病予防のために食品に対するかるしお認定をはじめます。|プレスリリース|国立循環器病研究センター – NCVC.