レタス「乳草」「萵苣ちしゃ」 エンダイブ「ニガヂシャ」「キクヂシャ」 「キャベツ畑人形」 アブラナ科「白菜」「キャベツ」 サニーレタス「日産サニー」から ハネムーンサラダ「レタスだけのサラダ」から「Let us alone」

090nLdthGbCdh
切り口から乳に似た汁が出るため
「乳草」がなまって「ちしゃ」の
和名を持つ野菜は◯◯◯?
◯を答えなさい
レタス(答)
「萵苣(ちしゃ)」


漢字で「萵苣」と書くとどんな野菜のこと? カタカナで答えなさい
レタス(答)

CIMG0804znBopzcwYeQM
「ニガヂシャ」「キクヂシャ」
という別名があるキク科の野菜は
○○○○○? ○を答えなさい
エンダイブ(答)

CIMG3511xLZRDtstqNnl
白菜とキャベツは
共にアブラナ科である
○(答)

タイピング
バイオテクノロジーによって誕生した新種の野菜で、ハクサイとキャベツの掛け合わせで生まれのはハク○○?
○を答えなさい
ラン(答)
「ハクラン」

ですがコマツナとキャベツの掛け合わせで生まれたのは○宝菜?
せん(答)
「千宝菜せんぽうさい」

CIMG6854rWlAzDgHYn
1980年代にアメリカで
大ヒットした赤ちゃんの人形は
◯◯◯◯畑人形?
◯を答えなさい
キャベツ(答)
「キャベツ畑人形」

CIMG3795
サニーレタスは
自動車の「サニー」から
名付けられた
○(答)

四択
ハネムーンサラダといえばある料理だけを用いた料理ですが、その野菜は何?
レタス(答)
「レタスアローン」から「Let us alone」

キク科の野菜。高さ約90センチ。夏、黄色の頭状花を開く。ヨーロッパの原産で、葉を食用とし、レタス・サラダ菜・カキチシャ・タチヂシャ・サンチュなどの種類がある。結球するものを球チシャ、結球しないものをカキチシャ・葉チシャなどとして区別する。ちさ。《季 春 花=夏》「生魚(なまざかな)すぐ飽き―を所望かな/茅舎」
引用元: ちしゃ【萵苣】の意味 – 国語辞書 – goo辞書.

レタスはキク科アキノノゲシ属の野菜で、5千年以上も前に西アジアなどで作られていたといわれています。日本でも奈良時代以前から栽培が行われていたとされ、平安時代の終わりには、チシャと呼ばれるようになったようです。江戸時代に書かれた『農業全書』には品種、栽培法、料理法などが記されています。「チシャ」という名称は、レタスの葉や茎を切ると切り口から白い乳液を出すことから、「乳草(チチクサ)」がなまった「チサ」が変化したものといわれています。玉チシャ(クリスプ型、バター型)、立チシャ、葉チシャなど様々な種類があり、日本ではクリスプ型の玉チシャを一般的にレタス、バター型の玉チシャをサラダナと呼んでいますが、これらは日本独特の呼び名で、レタスという呼び名は、本来、日本のチシャ類に相当する種類の総称です。レタスは全国で季節ごとに産地をつなぐリレー方式で栽培されているため、一年中、手に入れることができます。主な産地は、長野県、茨城県、兵庫県、群馬県、香川県です。長野県や群馬県の収穫時期は主として6月~10月であり、兵庫県や香川県では11月~3月、茨城県では11月~5月に収穫されています。
引用元: 農林水産省/チシャとレタスは同じものですか。また、産地や栽培時期を教えてください。.

エンダイブ(英: Endive 、学名:Cichorium endivia)は、ヨーロッパ原産のキク科の一年草で、野菜である。和名はキクヂシャ(「菊」+レタスの和名「チシャ」による)。同じキクニガナ属の多年生野菜チコリーと同様に独特の苦みがあるが、見かけはチコリーと違い非結球レタスに似ている。緑の葉または軟白栽培した黄白色の葉を、生(サラダ)または加熱調理して食べる[1]。生産量はフランスとベルギーで多い。
引用元: エンダイブ – Wikipedia.

1983年頃流行した人形。顔や髪型、肌や目の色、服装などの違いで6000以上の種類がある。誕生日と名前入りの出生証明書付きで販売される。同じ人形は基本的にひとつとしてなく、1年後にはバースディ・カードが届くという仕掛けでヒットした。当時の価格は6,500円。過去30年で1億体を販売した。
>生みの親であるのザビエル・ロバーツ(米)が幼い頃「キャベツから生まれた」と聞かされていたため、「キャベツから子供が生まれる」というモチーフを元に作成された。
引用元: キャベツ畑人形とは – はてなキーワード.

アメリカのメリーランド州に住む夫婦がキャベッジ・パッチ人形(キャベツ畑人形、キャベッジパッチ・キッズ)を自分達の一人息子として19年間育てていることがわかった。

パットさんとジョーさんのポージーさん夫婦は、人形を長男として扱い、洗礼を受けさせている。名前はケビンだ。

夫妻はどこにでも”ケビン”さんを連れて行き、ケビンさんに話しかけると、”応答する”と言う。
引用元: キャベツ畑人形を実の息子として19年間育てている夫婦: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会.

米名=スタンクトン・アーリーレッドと言うそうです。日本に初めて輸入した業者が、この名前では呼びにくい、レタスに似ているからレタス。でもレタスは日本にもある。どうしようか悩んでいた所に1台の車が現われた。当時の大衆人気NO1 日産サニー。これだ!って思い意味を調べると太陽、輝きを意味する言葉であり、これから売り出すにはピッタリの名前って事で決まったそうです
引用元: サニーレタスの「サニー」の名前は・・・太陽みたいに見えるからつけ… – Yahoo!知恵袋.

「サニーレタス」というのは芸名で本名は
「スタンクトン・アーリーレッド」で、1971年に日本に入ってきた
時に呼びにくい事から「レッド・レタス」名付けています。しかし
料理研究家の江上トミさんが「ゴロが良くない」とダメ出しをして
「もっと国民的に人気が出る名前を考えなさい」と言われ、
当時国民的人気だった自動車「日産サニー」の名前を拝借して
「サニーレタス」という名前を考案したものです。

ちなみに生野菜サラダで、レタスだけのサラダを
「ハネムーン・サラダ」と呼びます。これは「レタスだけ」と言う意味
の「レタスアローン」が「Let us alone:二人きりにしておいて」と
きこえるための駄洒落から誕生した名前です。
引用元: GOGOワイドらぶらじ | SBSラジオ.