「メキシコ、メキシコー、アミーゴ!」

かつてこの国を連呼するギャグを
使っていた吉本興業の芸人は?
間寛平

島田洋七
ジミー大西(答)
明石家さんま
48%

◯×
メキシコの国旗にはもちろんサボテンが描かれている
◯(答)

072wLsnyIKvIX
メキシコの国の花は
サボテンの花である
×(答)
◯ダリア
引用元:「ダリア」メキシコの国花 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e7%a4%be%e4%bc%9a/8643/

夏季五輪で
参加した国・地域の数が
初めて100を超えたのは
どこで開催された大会?
バルセロナ

メキシコシティ(答)
モントリオール
シドニー
-%

引用元:【112】メキシコ【93】東京 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84/48947/

CIMG5841gASFoVVxdRbE
UFOの目撃情報も多い
メキシコで第2位の高さを
誇る山は?
ポルトポテペカ山
ポポカテペトル山(答)
Popocatépetl
別名「メキシコ富士」

メキシコのプロレス
「ルチャ・リブレ」で、超一流
選手のことを意味する言葉は
「スペル・◯◯◯◯◯◯◯」?
トースジエャレ
エストレージャ(答)
estrella


次の文字列を順に選んで
メキシコ神話に登場する
冥界の悪魔の名前にしなさい
ヨナ
ルデ
パズ
トーリ
「ヨナルデパズトーリ」
Youaltepuztli
引用元:『インスマウスの影』 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab/34141/


次の文字列を順に選んで
2018年にユネスコの複合遺産に
登録されたメキシコの渓谷の
名前にしなさい
テワ
カン
クイカ
トラン
14%
引用元:テワカン=クイカトラン渓谷 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e7%a4%be%e4%bc%9a/44563/


255hMQdGgW
1982年に小池博史らによって
結成され、メキシコにある秘境の
名前にちなんで名づけられた
パフォーミングアーツ集団は何?
ラパタフパラマ・
パパ・タラフラマ(答)
Pappa TARAHUMARA
16%
引用元:【ララムリ】パパ・タラフマラ | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e8%8a%b8%e8%83%bd/18915/

049uimyIaXCSo
人類学博物館や近代美術館などの
観光名所が集まる、メキシコの
首都・メキシコシティ西部にある
公園は◯◯◯◯◯◯◯◯公園?
チテペルプャック
チャプルテペック(答)
「チャプルテペック公園」
Chapultepec Park
引用元:「チャプルテペック」公園 メキシコシティ西部の名所 ナワトル語「バッタの丘」 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e7%a4%be%e4%bc%9a/7795/

ジミー大西(ジミーおおにし、1964年1月1日 – )は、日本のお笑いタレント、画家である。本名は大西 秀明(おおにし ひであき)、名前の由来は豊臣秀吉から「秀」と元日に産まれたことから明けましておめでとうの「明」を組み合わせたもの[1]。

大阪府八尾市出身。吉本興業所属。血液型はA型。既婚。

さんまによって才能を引き出され、数々の一発ギャグを身に付けていく。吉本社員の「売れるわけがない」という発言は、さんまのモチベーションに繋がった。この運転手時代に、料金所で車の窓を開けるのを忘れて手を窓に思いっきりぶつけて骨折してしまった、渋滞に捕まりさんまは「やけにこんどるなあ」と言いよく見たら前の車は路上駐車中だった、ワイパーの動きを見ていると眠くなり居眠り運転をしそうになった、さんまが車を運転中誘導を頼まれたがぶつけてしまい、ぶつかってからも「オーライオーライ」と言い続けた、笑っていいともの生放送当日に道に迷い、さらに電話の電源を切ってしまい、スタッフに迷惑をかけた等のエピソードがある。

特に、人から決まった言葉を振られた後に返すタイプのギャグが有名。「ジミーちゃんやってる?」と振られたあとの「やってる、やってるぅ」や、「ジミーがんばれよ」と振られたあとの「お前もがんばれよ!」[8]、股間を触られたときに発する「ふるさとー」または「エクスタシー」など。これらのギャグが評判となり、天然ボケ芸人として全国的に人気を博した(「やってる、やってるぅ」のギャグ誕生当時は、手を股間付近で動かしていたが、さんまにそれはまずいと言われ、顔の付近で動かすようになった)。

芸人として絶頂期を迎えていた1996年頃に、後述するテレビ番組の企画によって絵画の才能を見出され、画家の道を歩むことになった。松本人志は引退に際し「もったいないなぁ。誰も勝たれへんで!他に辞めなあかん奴いっぱいおんのに」とジミーの才能を絶賛していた。またビートたけしも、さんまのフリに確実にギャグで返すジミーに対して「パブロフの犬の様な条件反射はすごいな!」と絶賛している。

持ちネタ[編集]
(「ジミーちゃんやってる?」)「やってる、やってるぅ」「やめろっちゃ」
「ジミーちゃん、がんばれ!」と言われると、目上の人に対しても、「お前もがんばれよ!」と返す[8]。

「メキシコ、メキシコー、アミーゴ!」
「エクスタシー」
引用元:ジミー大西 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E5%A4%A7%E8%A5%BF

アミーゴ会とは?
メキシコ-日本アミーゴ会は21世紀の初め2000年に会員相互の親睦を図ると共にメキシコ日本間の友好親善の増進に寄与する目的で誕生した親睦団体です。

当会はメキシコシティーに在りました高級ホテル「ホテル日航メキシコ」(現名称ハイアット) のオーナー会社であった日墨ホテル投資会社(現在は解散)にスポンサーとなって頂き最初の事務局は同社内に置かれました。

その後も同社の多大なるご支援を頂きましたが同社が解散した事もあり2009年10月1日に下記の事務所に移転致しました。従いまして現状は会員からの会費及び幹事らの篤志により運営されております。

現在のアミーゴ会はメキシコ駐在経験者やメキシコに留学、旅行等をされてメキシコが大好きになられた方かたで構成されております。
引用元:活動内容と入会のご案内 – メキシコ情報サイト「アミーゴWEB」 http://www.mex-jpn-amigo.org/doc.id/471be190