【ア順】【最古】カージナルス【最新】テキサンズ

次のNFLチームを
創設されたのが
早い順に選びなさい
アリゾナ・カージナルス 1898
グリーンベイ・パッカーズ 1919
ジャクソンビル・ジャガーズ 1995
ヒューストン・テキサンズ 2002
28%

in the 1900s
アメリカンフットボールの誕生

 1869年11月6日、アメリカで初めてのサッカーの試合がラトガーズ大学とプリンストン大学の間で行われました。その後7年の間に、東部の学校ではサッカーよりラグビーを好んでプレイするようになりました。そして、フットボールはラグビーから発展する形で全米各地へ広まっていきました。1876年には初のアメリカンフットボールのルールが起草されました。そして、後に「フットボールの父」として知られるようになる、ウォルター・キャンプが初めてフットボールとの関わり合いを持つようになりました。1892年、地域のアスレチック・クラブ間の争いが激化してきたのに伴い、ピッツバーグのクラブに初めて報酬をもらってプレイするプロ選手が誕生。翌年には初のプロ契約選手も誕生しました。1899年には現在のアリゾナ・カーディナルスの前身である、モーガン・アスレチック・クラブが創立されました。
#
初のプロ選手ウィリアム・ヘッフルフィンガー
 1900年代に入るとプロフットボールの中心は、それまでのペンシルバニア州西部からオハイオ州へと移行していきました。1906年には初めてフォワードパスが認められるようになり、フットボールは大きな進化を遂げました。プロチームが増え、各地でリーグ戦が行われるようになると、大きく3つの問題が浮上しました。1つ目が年棒の急騰。2つ目に高い給料を求め、次から次へとチームを移る選手たち。そして3つ目が、まだ大学に在籍中の選手の扱い。そこで、これらの問題を解決するため、全てのクラブが同じルールに従って運営が行われるようなリーグを作る必要性が唱えられるようになり、それがNFL創設の礎となりました。

in the 1920s
1920年代

1920年8月20日、4つのプロチームの代表者たちがオハイオ州キャントンで会合を持ち、APFA(American Professional Football Association)を発足しました。そしてその2年後、APFAは正式にNFL(National Football League)と改名されました。

当時のNFLを支配していたのはキャントン・ブルドッグスで、1922年からの2シーズンで21勝0敗3分の圧倒的な強さで2連覇を達成しました。その後、グリーンベイ・パッカーズがアール・ランボーヘッドコーチの指揮の下で頭角を表し、1929年から1931年まで3連覇を果たしました。また、1912年のオリンピックでのデカアスロン金メダリスト、ジム・ソープは何チームかでプレイした後、NFLの初代プレジデントに就任しました。
引用元:歴史 | NFL JAPAN.COM https://nfljapan.com/guide/about/history

NFL最古のチーム
NFLで最も歴史の長いチームのひとつがカーディナルスだ。その歴史は1898年にシカゴ南部の街に地元有力者のクリス・オブライエンがモーガン・アスレチック・クラブというチーム名でアマチュアチームを創設したことに始まる。その後、チームはシカゴのレイシン通りにあったノーマル公園に本拠地を移したため、レイシン・ノーマルズに改名された。

1901年、オブライエンはチーム名をカーディナルスに変更する。カーディナルはショウジョウコウカンチョウのことで、深紅の姿でアメリカではよく知られた鳥だ。幸運を運ぶ鳥とも言われており、命名理由はそれ故とされている。ただ、オブライエンがチームのユニフォームとして、マルーン(えび茶色)をチームカラーとするシカゴ大学の古着ユニフォームを購入した際、「これはマルーンじゃない。カーディナルレッドだ」と宣伝したのもよく知られた話である。
引用元:アリゾナ・カーディナルス | NFL JAPAN.COM https://nfljapan.com/team/ari

伝説のヘッドコーチがもたらした栄光
1919年設立の古い歴史を持つ伝統のチーム。1929シーズンからの3連覇を含め、1944シーズンまでに6度のリーグチャンピオンに輝いた。
1959年、1人のヘッドコーチの就任が、グリーンベイに数々の栄光と伝説をもたらした。ビンス・ロンバルディ。ロンバルディは卓越したリーダーシップと指導力で、在籍した9シーズンでパッカーズを5度のNFL制覇へと導いた。1966シーズンにはAFLとNFLのチャンピオンが対戦した第1回スーパーボウルで初代チャンピオンに輝き、翌年の第2回スーパーボウルも制覇した。この功績を称え、スーパーボウルの勝者に与えられるトロフィーには、ビンス・ロンバルディ・トロフィーの名が冠される。1992年にヘッドコーチに就任したマイク・ホルムグレンは、当時ファルコンズの控え選手だったQBブレット・ファーブを獲得。ファーブはその期待に応え、リーグ史上初の3年連続MVPを受賞するなど、一躍NFL史上最高のQBの一人となった。チームも1996シーズンに29年ぶりにスーパーボウルを制覇。翌1997シーズンにも、2年連続スーパーボウル出場を成し遂げた。その後ファーブの後継にQBアーロン・ロジャースが就いて3年目の2010年、14年振りに悲願のスーパーボウル制覇を果たし、「タイトルタウン」の呼び名の通り、ビンス・ロンバルディ・トロフィーを故郷に持ち帰った。
ウィスコンシン州グリーンベイは、人口96,000人の小都市。パッカーズは古くから市民が株主となってチームの基礎を築いてきた市民球団として知られている。
引用元:グリーンベイ・パッカーズ | NFL JAPAN.COM https://nfljapan.com/team/gb

脅威のエキスパンションチーム
1995年にNFL30番目のチーム、フロリダ州3つ目のチームとして誕生。また、同じ時期にカロライナ・パンサーズも、同じくエキスパンションチームとして誕生している。エキスパンション・ドラフトやウェーバー制ドラフトでの優遇措置の効果もあり、ジャガーズは創設から数年のうちに強豪チームとしての地位を確立した。
創設2年目には、パッカーズからトレードで獲得したエースQBマーク・ブルネルを中心とした攻撃的なチームを作り上げ、早くもプレイオフ進出を果たした。さらに、ディビジョナル・プレイオフで当時の優勝候補筆頭であったブロンコスを敵地で下し、AFCチャンピオンシップへと駒を進めた。ペイトリオッツに敗れスーパーボウル出場はならなかったが、全米にジャガーズの名を知らしめる結果となった。その後も3シーズン連続でプレイオフ進出を果たし、1998シーズンには初の地区優勝を飾り、1999シーズンには2度目のAFCチャンピオンシップ進出を果たした。
ジャクソンビルはフロリダ州の北東、ジョージア州との州境近くに位置する。2004シーズンには、第39回スーパーボウルの舞台となった。その際には、元々小さな街だけに、港に客船を停泊させてホテルとして使用したというエピソードもある。本拠地オールテル・スタジアムは、ジャクソンビル市がNFL誘致のために、元のゲイター・ボウルを大幅に改修し完成させた。
引用元:ジャクソンビル・ジャガーズ | NFL JAPAN.COM https://nfljapan.com/team/jax

フットボールパラダイス、ヒューストン第2の新興チーム
NFLで最も新しい32番目のフランチャイズとして、2002年から活動を開始した。フランチャイズ獲得争いでは、ロサンゼルスにチームを誘致しようとする2つのグループと熾烈な争いを繰り広げたが、スタジアムなどの施設が評価され、フランチャイズ獲得に至った。
初代ヘッドコーチには、パンサーズがエキスパンションチームとして参入した際にも、初代のヘッドコーチを務めた経歴があるドム・ケイパーズが就任。ケイパーズはディフェンスのスペシャリストぶりを発揮し、1年目のテキサンズをリーグ16位のディフェンスに仕上げた。
引用元:ヒューストン・テキサンズ | NFL JAPAN.COM https://nfljapan.com/team/hou