かねとのりひと



2016年に1球での勝利投手を
シーズンで2回記録した投手
金刃憲人
かねとのりひと(答)
46%


日本のプロ野球の公式戦で
打者相手に一球も投げずに
勝利投手となった
ピッチャーがいる
×(答)

◯×
大リーグの公式戦で
打者相手に一球も投げずに
勝利投手となった
ピッチャーがいる
◯(答)

金刃 憲人(かねと のりひと、1984年4月10日 – )は、兵庫県尼崎市出身の元プロ野球選手(投手)。

で自己最多の54試合に登板。防御率2.38を記録するなど、投球内容が安定していた。6月には、11日の対広島戦と25日の福岡ソフトバンクホークス戦(いずれもKoboスタジアム宮城)に救援で登板すると、いずれも1球投げただけで勝利投手になった。NPBの一軍公式戦で、同じシーズンに同じ投手が2度にわたって1球勝利を達成した事例は、この月の金刃が初めてである[11][12]。
引用元:金刃憲人 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%88%83%E6%86%B2%E4%BA%BA

勝利投手(しょうりとうしゅ、Winning pitcher)とは、野球の試合において勝利チームの責任投手を指す。勝ち投手(かちとうしゅ)、公認野球規則においては勝投手とも記述される。基本的には、自チームのある時点での得点が決勝点となるように、守備面で貢献した投手が勝利投手となる。

公認野球規則9.17により勝利投手は定められている。

ある投手の登板中の攻撃、あるいは登板中の投手が代打または代走と交代して退いた回の攻撃で自チームがリードを奪い、しかもそのリードが試合終了まで保たれた場合、その投手が勝利投手になる。ただし、
その投手が先発投手である場合は、5イニング以上(天災等によりコールドゲームが宣告された試合で、勝利チームの守備が6イニングに満たなかったときは、5イニングでなく4イニング)の投球が必要となる(投球回が3イニングまでと制限があるオールスターゲームにおいては、この投球回の規定を適用しない)。
その投手が救援投手で、投球イニングが少なくかつ勝利に効果的でなく、それに続いて登板した投手のいずれかがより勝利に効果的な投球をしたと判断される場合は、前者でなく、後者を勝利投手とする。
先発投手に記録される勝利を特に先発勝利(せんぱつしょうり)、救援投手に記録される勝利を特に救援勝利(きゅうえんしょうり)と言う。投手の勝利数は、一般的には両者を合計したものを指す。

上記1.により先発投手が投球イニングが足りないために勝利投手になれない場合は、救援投手が1人であればその投手を、複数であれば最も効果的な投球をしたと公式記録員が判断した1人の投手(ただし、日本プロ野球では2005年より、投球イニングが1回未満、かつ登板中に失点した投手には勝利投手を与えない)を勝利投手とする。

更に稀なケースとして、登板時点で既に出塁していた走者を牽制球でアウト、または盗塁失敗でアウトにしてイニングを終了させ、直後の攻撃で勝ち越すと、どの打者との対戦をも完了しないまま勝利投手となることができる。日本プロ野球では過去に2例ある。さらに、打者に全く投球せずに勝利投手となることも有り得る(例えば二死一塁の場面で登板し、打者に1球目を投げる前に一塁走者を牽制球でアウトにし、直後の攻撃で決勝点が入った場合)。この0球勝利は、メジャーリーグベースボール (MLB) では2003年5月1日にボルチモア・オリオールズのB・J・ライアンがデトロイト・タイガース戦で記録している。日本プロ野球ではまだ0球勝利は記録されていない。
引用元:勝利投手 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E5%88%A9%E6%8A%95%E6%89%8B#1.E7.90.83.E5.8B.9D.E5.88.A9

プロ野球で、0球で勝利・セーブ・敗戦がついた人はいるのでしょうか?

1球勝利、1球敗戦などは聞いたことがありますが、0球で勝利・セーブ・敗戦がついた人はいるのでしょうか?
高校野球やメジャーでもいいので、教えてください。
お願いします。

0球セーブ
1980年10月2日の南海対阪急戦、5-3でリードした9回表二死一・三塁で登板した南海の金城基泰は、打者に対して初球を投げる前に、盗塁を試みた一塁走者の福本豊を牽制球でアウトにし、試合終了となった。これにより、投球数は0球であるがセーブが認められた。
1981年6月4日の南海対日本ハム戦、8-7でリードした9回表二死一塁で登板した南海の三浦政基は、打者に対して初球を投げる前に一塁走者の井上晃二を牽制球でアウトにし、0球セーブを記録した。

0球勝利・セーブはありえるが、0球敗戦はまずありえない。
牽制悪送球でサヨナラ負けになった場合は前の投手(サヨナラの走者を出した投手に敗戦が記録されます)
0球セーブはあるらしいが、0球勝利はプロ野球公式戦では記録無しです。
メジャーだと:0球勝利
ニック・アルトロック(ニューヨーク・ヤンキース)1906年
B.J.ライアン(当時、ボルチモア・オリオールズに所属)2003年5月1日・対デトロイト・タイガース
の2例あります。
引用元:プロ野球で、0球で勝利・セーブ・敗戦がついた人はいるので… – Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025118690