ケン・ワタナベ


プロゴルファーの石川遼が
愛用している0番アイアンに
付けている名前は
「シンイチ・チバ」である
×(答)
◯「ケン・ワタナベ」
52%

遼の0番アイアンは「ケン・ワタナベ」

【ロサンゼルス14日(日本時間15日)=塩畑大輔】石川遼(19=パナソニック)が伝家の宝刀「ケン・ワタナベ」で、米ツアー初制覇への道を切り開く。17日開幕のノーザントラストオープン出場へ向け、会場のリビエラCCで初の練習ラウンドを行った。プロアマ戦に出場していた俳優渡辺謙(51)と「ニアミス」。愛用の0番アイアンに名前を借りるあこがれの人物との初対面は、惜しくもお預けになったが、人づてに激励の言葉は受け取った。「ラストサムライ」でのアカデミー助演男優賞ノミネートなど、世界で活躍する先輩にあやかり、世界の頂点への足がかりをつくる。

風の影響を受けない低弾道で250ヤード超を稼ぐ「0番アイアン」は、世界での戦いをにらんで、昨年7月の全英オープン直前から使っている。直後にテレビ番組で一緒になったタレント関根勤から「渡辺謙さんのように、世界で通用する武器だという意味で」ケン・ワタナベと名付けてもらったという。

 渡辺謙は「ラストサムライ」「インセプション」など米国映画界で活躍する世界的俳優。石川にとって、こだわりの愛器に名前をつけるくらい、あこがれの存在だ。ぜひ聞きたかった世界と渡り合う心得は、人づてに聞くことができた。渡辺さんは「米ツアーも3年目で、勝手の違いは感じていると思うけど、食事や生活など、すべてに適応しないと成功できない」と自らの経験から言葉を贈った。

 その上で「もう上位を目指せる力は蓄えていると思う。リラックスして、ガンガン力を出してほしい」とエール。聞いた石川は「今日ラウンドした感じだと、試合でも使うことになると思います」と「ケン・ワタナベ」をキャディーバッグに加えて、米ツアー今季初戦を戦うことを決断した。
引用元:遼の0番アイアンは「ケン・ワタナベ」 – 石川遼ニュース : nikkansports.com https://www.nikkansports.com/sports/golf/ishikawa/news/p-sp-tp1-20110216-737515.html