「邪道」秋吉昭二「外道」高山圭司


新日本プロレスに所属する
プロレスラーで、本名を
「秋吉昭二」というのは◯◯?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
じゃどう(答)
邪道
41%

邪道(じゃどう、1968年9月28日 – )は、日本の男性プロレスラー。本名:秋吉 昭二(あきよし しょうじ)。新日本プロレス所属。

デビュー以来一貫して「兄弟」こと外道とのタッグチーム(邪道&外道)で活動している(但し、ユニバーサル・プロレスリング時代に外道がパット・タナカ&ビジャノ3号と『バッドカンパニー』を結成し、一時敵対したことがある)。外道とのタッグは後記するパニクラ時代も含めて20年以上もほぼ断続的に活動しており、現存するタッグチームでは国内最長である。過去の参戦団体を見た場合、外道と共にその団体を離脱すると活動停止となることが非常に多い。 また、レスラーとしてのキャリアのほとんどをヒールとして活動し、外道と共に過去さまざまなヒールユニットに在籍している。
引用元:邪道 (プロレスラー) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AA%E9%81%93_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC)

外道(げどう、1969年2月20日 – )は、日本のプロレスラー。本名:高山 圭司(たかやま けいじ)。

デビュー以来一貫して「兄弟」こと邪道とのタッグチーム(邪道&外道)で活動している(但し、ユニバーサル・プロレスリング時代にパット・タナカ&ビジャノ3号と『バッドカンパニー』を結成し、一時敵対したことがある)。邪道とのタッグは後記するユニバーサル、FMWの一時期を除き、20年以上もほぼ断続的に活動しており、現存するタッグチームでは国内最長である。過去の参戦団体を見た場合、邪道と共にその団体を離脱すると活動停止となることが非常に多い。また、レスラーとしてのキャリアのほとんどをヒールとして活動し、邪道と共に過去さまざまなヒールユニットに在籍しているが、ヒールらしい外見とは裏腹に、アルコール類は一切たしなまず、トレーニング熱心であり、プライベートでは常識人のプロレスラーとして知られる。受身の技術が高く、オーバーリアクションとも取れる受けっぷりの良さで相手を引き立たせる術にも長けたレスラーで、TAKAみちのくは上手さでは世界的に見てもディック東郷と並んで五本ではなく二本の指に入るレスラーであると評している。また、そのディック東郷が目標の一人として掲げたレスラーの一人でもある。
引用元:外道 (プロレスラー) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%81%93_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC)