「目土」ボトル


ゴルフで、ショットの際にできた
ディボット跡に撒く砂を入れて
おくボトルを◯◯ボトルという?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
めつち(答)
「目土ボトル」
26%

266qvWfGBOedG
会員制ではなく、誰でも予約・
プレーが可能なゴルフコースを
「◯◯◯◯◯コース」という?
◯を答えなさい
パブリック(答)
「パブリックコース」
引用元:「パブリックコース」誰でもプレー可能なゴルフコース 「メンバーコース」会員のみ 『バンカー』日本初のゴルフ誌 「ゴルフカップの大きさは英国の水道管のサイズ由来」 http://seethefun.net/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/12623/

目土(めつち)目土袋(めつちぶくろ)と読みます!

コース上のディボット(芝を削り取ってしまった部分)に、袋に入っている目土(土)を入れて、
足で軽く踏んで均し補修するために使います。
袋に入れる土は、だいたいティーグラウンドの近くに設置されています。
目土はただの土と芝の種を混ぜたもの、2種類あります。

キャディーさんが居るときは、キャディーさんが目土をしてくれることが多いですが、
自分でも目土をするように心掛けるほうが良いと思います。

セルフプレーの時は、スロープレーにならない程度に、目土をすることが望ましいです。
引用元:目土又は目土袋とはなんでしょうか。 – 初心者の素朴な質問その6知… – Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310751703

芝生の目土って必要なの?

芝刈りや肥料やりなどと並んで芝生の重要なお手入れの一つである目土(目土入れ)。
でも目土という文字からはどんなことなのか想像しにくいし、聞いたこともない方もいるのではと思います。
目土って何なのか? 芝生に目土をなぜするのか、芝生に目土をするとどんないいことがあるのかをご案内します。

・芝生の目土ってなに?

『目土』と書いて『めつち』と読みます。目土とは、芝生の上に土や砂をかぶせることです。
芝生のお手入れでは『目土をする』と言ったり、『目土入れをする』と言ったりします。
英語では『Top Dressing』と言って、表面の仕上げ、調整と言った意味になります。

・なんで芝生には目土が必要なの?

芝生に目土をすることでどんないいことがあるのでしょう。
下記にあげてみました。
 ・サッチの抑制し、分解を促進
 ・表面のデコボコを直す
 ・地温を保ち、生育を促進
 ・新芽や茎を覆うことで保護
 ・芝生をより厚くして密度を向上
 ・更新作業(エアレーション等)後の根の乾燥を防ぐ
 ・土壌を調整

特にエアレーション等の更新作業を行った場合は、根が露出してしまいますので、速やかに目土入れをして保護してあげましょう。
引用元:今さら聞けない!芝生の目土って何? – 芝生、芝刈り機のことならバロネスダイレクト http://www.baroness-direct.com/blog/lawn-topdressing/