わたなべとみお「渡辺智男」元西武の投手

183iwplteaqcyk
西武ライオンズや福岡ダイエー
ホークスで活躍した投手です
渡辺智男
わたなべとみお(答)
47%

渡辺 智男(わたなべ とみお、1967年6月23日 – )は、高知県高岡郡佐川町出身の元プロ野球選手(投手)。 愛称は、「ナベトミ」。
>2年目の1990年、開幕から先発ローテーションに入り、工藤公康と登板日を交換して前年優勝争いをした近鉄やオリックスとの試合に先発する[9]など、森祇晶監督から厚い信頼を受けていた。これに応えて5月11日の対ダイエー戦まで開幕5連勝(前年から通算9連勝)を記録し、オールスターゲームに初出場を果たしている。シーズン通算ではキャリアハイの13勝を挙げ、先発した同年の日本シリーズ第3戦は春の甲子園以来の桑田真澄との投げ合いとなり、史上8人目の初登板初完封で勝利した。なお同シリーズでは西武の選手がこぞって活躍し、渡辺は完封を記録しながら優秀選手賞に選ばれないという珍しいケースとなっている。また、後に渡辺自身はこの完封勝利を現役時代一番の思い出だと語っている[10]。
引用元:渡辺智男 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%99%BA%E7%94%B7

智 [意味]
物事をずばりと会得したり、あてたりできる。知恵や術にすぐれている。物事をとらえて、理解する働き。知恵。賢いと思う。
>部首
日(にちへん,にち) 曰(ひらび) < 同じ部首を検索 画数 >12 (その他の12画の漢字) 音読み >チ < 同じ読みを検索 他の読み あきら さかし さと さとし さとる とし とみ とも のり まさる もと < 同じ読みを検索 >熟語 叡智 上智 < 検索 引用元:智(チ,,あきら,さかし,さと,さとし,さとる,とし,とみ,とも,のり,まさる,もと)の意味や読み,智を含む男の子/女の子の名前 (1246件) | みんなの名前辞典 – ここの姓名判断/名前占いはよく当たる! 素敵な名前を探そう https://mnamae.jp/c/667a.html