白鵬「宮城野部屋」日馬富士「伊勢ケ浜部屋」

076ztdeynsezvn
077ckjpmhjoiom
大相撲で活躍中のモンゴル出身の
力士で、白鵬が所属するのは
宮城野部屋ですが

日馬富士が所属するのは
◯◯◯◯部屋?
ひらがな5文字で答えなさい
いせがはま(答)
「伊勢ヶ濱部屋」
65%

時天空が所属するのは
◯◯◯部屋?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
ときつかぜ(答)
「時津風部屋」

伊勢ヶ濱部屋(いせがはまべや)は、日本相撲協会所属で伊勢ヶ濱一門の相撲部屋である。

>1993年4月から安治川部屋を継承していた年寄・4代安治川(元横綱・旭富士)が、2007年11月30日に年寄名跡を伊勢ヶ濱へ変更して9代伊勢ヶ濱を襲名したことに伴い、部屋の名称が安治川部屋から伊勢ヶ濱部屋へと改称された。伊勢ヶ濱部屋として見れば、同年1月にかつての伊勢ヶ濱部屋が閉鎖されて以来の再興となったが、新・伊勢ヶ濱部屋は旧・立浪一門からの派生であり、旧・伊勢ヶ濱一門だった旧・伊勢ヶ濱部屋とは系統が異なっている。
2008年1月場所終了後に9代伊勢ヶ濱は、所属力士のうち幕下以下の力士について四股名の「安」を全員外し改名すると発表し、同年3月場所より幕下以下の力士は1人を除いて全員が改名した。呼出2人と床山1人も同時に改名した。また、9代伊勢ヶ濱は幕内・十両経験者の力士についても「昇進など改名する条件に合えば改名する」と明言し、同年11月場所後に関脇・安馬が大関に昇進すると、9代伊勢ヶ濱は安馬の四股名について「いつまでも“安い馬”では困る。上(横綱)を目指してほしいので、それに相応しい名に改める」として、新大関を機に四股名を日馬富士と改名した。現在では四股名に「安」の付く力士は安美錦1人のみであり、接尾辞に「富士」の付く力士が多い。
引用元:伊勢ヶ濱部屋 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%83%B6%E6%BF%B1%E9%83%A8%E5%B1%8B

宮城野部屋(みやぎのべや)は、日本相撲協会所属で伊勢ヶ濱一門の相撲部屋。

>2004年8月26日に出羽海一門の北の湖部屋に所属する力士である金親が、9代宮城野未亡人と養子縁組を行った後に9代宮城野次女と結婚し、同時に現役を引退して、年寄・11代宮城野を襲名して宮城野部屋を継承[1]、それまで宮城野部屋の師匠を務めていた10代宮城野は15代熊ヶ谷を襲名して再び宮城野部屋の部屋付き親方となった。11代宮城野が師匠に就任していた時期には、白鵬が横綱へと昇進しているほか、先代からの弟子であるモンゴル出身の龍皇が関取へ昇進している。
引用元:宮城野部屋 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%87%8E%E9%83%A8%E5%B1%8B