G1レースがある競馬場「中京競馬場」「阪神競馬場」 集客・馬の輸送の問題

035Rwquoct
次のうち
JRAのGIレースが
行われる競馬場を
全て選びなさい
京都競馬場(答)
札幌競馬場
阪神競馬場(答)
東京競馬場(答)
中京競馬場(答)
小倉競馬場
函館競馬場
中山競馬場(答)
新潟競馬場

中央競馬において、札幌、函館、福島、新潟、小倉 の各競馬場では、GI競争が開催されていませんよね。このうち札幌競馬場以外では、GIIすら行われていません。東京競馬場だけでも、年間8競争もGIが開催されているというのに。

一体なぜこのような偏重が起こっているのでしょう。
>集客の問題もありますが、もうひとつ、馬の輸送の問題も発生します。

ご存知のように、JRAの競走馬は、美浦・栗東のトレセンに所属し、そこから競馬場へといってレースに出走します。

実際のレースなどを見るとわかるのですが、福島の場合は、栗東からすさまじく遠いため、小倉は美浦からすさまじく遠いため、福島の出走馬は関東馬が殆ど、小倉の出走馬は関西馬が殆ど、ということになります。ですので、もし、そこでG1をする、となった場合、当日輸送はまず無理な距離となります。
出張馬房を使って、というのは可能ですが、馬は繊細な動物で、環境の変化によって体調を崩してしまう、ということも起きるため、あまり歓迎されない、という部分はあるでしょう。
反対に、美浦・栗東の中間地点にある新潟競馬場では、当日輸送が難しい関西馬が出走させようにも、新潟競馬場の出張馬房がすべて埋まってしまっているため、出走を断念せざるを得ない、という事態が発生したこともあります。
そういうことを考えると、やはり難しいと思います。
引用元:JRAのGI競争 – 競馬 解決済 | 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481564.html