全日本大学駅伝「伊勢路」「愛知県」熱田神宮から「三重県」伊勢神宮(八咫の鏡) 「山田羽書」伊勢国商人達で流通した日本最古の紙幣

066znBgRqx
次のうち、全日本大学駅伝で
走る区間がある都道府県を
1つ選びなさい
奈良県
愛知県(答)
静岡県
京都府
三重県(答)
和歌山県

また間違えてしまったので、今度はコースマップ画像で覚えていきます。
LHkREPj
引用元:コースマップ | 秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会 http://daigaku-ekiden.com/coursemap/

259QmzPNnEtNY
次のうち、全日本大学駅伝で
走る区間がある都道府県を
1つ選びなさい
三重県(答)
大阪府
奈良県
滋賀県
愛知県(答)
京都府

「伊勢路」というのですね。駅伝類問と伊勢つながりを復習します

CIMG2144q
次の大学生の駅伝の大会を
創設されたのが
古い順に選びなさい
箱根駅伝
全日本大学駅伝対校選手権
出雲全日本大学選抜駅伝

20120204abc
次の日本神話における
三種の神器と現在の奉納先の
正しい組み合わせを選びなさい
草薙剣───熱田神宮
八尺瓊勾玉───皇居
八咫鏡───伊勢神宮

CIMG83632cGzsXJbWah1
伊勢神宮で、天照大神が
ここに祀られてます
内宮
ないくう(答)

CIMG4320fuRXOzHSloMK
17世紀の初め頃
伊勢国の商人たちの間で
使用され始めたとされている
日本最古の紙幣は○○羽書?
中村
山田
松岡
山田
「山田羽書」やまだはがき

秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会[1](ちちぶのみやしはい ぜんにほんだいがくえきでんたいこうせんしゅけんたいかい)とは、例年秋に開催される、日本国内の男子大学生チームを対象とした競技大会。日本の大学駅伝チームの日本一を決める大会で出雲大学駅伝よりもかなり歴史は古い。各地区の予選会もあり、各大学種目のインカレに相当する大会である。
日本の男子大学3大駅伝競走(出雲駅伝と箱根駅伝の間の第2戦)の1つである。各地方の学生陸上競技連盟に加盟する大学で、出場要件を満たせば参加できる。箱根駅伝のステップレースとして扱われることが多い。
>愛知県名古屋市熱田区の熱田神宮西門前から、三重県伊勢市の伊勢神宮内宮宇治橋前までの間の8区間106.8kmで争われる。実施区間から、大会自体を指して「伊勢路」と呼称するメディアも少なくない。1988年11月6日の第20回記念大会以降、毎年11月の第1日曜日に行われ、2014年で46回目を数え、優勝校には、秩父宮賜杯が贈られる。2006年からは国際千葉駅伝の日本学生選抜への代表選考会も兼ねて開かれている。
引用元: 全日本大学駅伝対校選手権大会 – Wikipedia.

全日本大学駅伝
引用元: 開催要項 | 秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会.

羽書(はがき)とは、近世の伊勢国において民間が発行した紙幣の1種。慶長15年(1610年)に伊勢山田で出された山田羽書(やまだはがき)が現存最古で「日本最古の紙幣」とする説もある。世界初の紙幣の宋代に鉄銭の預り証として発行された交子に次いで古い紙幣とされる。
>伊勢国は昔から伊勢商人の拠点として知られ、特に伊勢神宮の門前町であった伊勢山田は日本各地に営業網を持つ伊勢御師の拠点でもあった。そのつながりを利用して一種の為替を発行して貨幣の代用として各地に流通させたのが最初の羽書とされる山田羽書の原形とされている。
>一方、紀州藩の支配下にあった松坂で出された松坂羽書(まつざかはがき)はこうした幕府支配の対象外であり、地元の為替組とともに松坂発祥の豪商三井組も発行に携わっていた。
引用元: 羽書 – Wikipedia.