作詞作曲せらみかる

ニコニコ動画から生まれた
カプコンのゲームをモチーフに
したヒット曲は『◯◯◯◯◯が
倒せない』? ◯を答えなさい
エアーマン(答)
84%

「エアーマンが倒せない」(エアーマンがたおせない)は、2007年に同人サークル「てつくずおきば」のせらみかる(seramikarutitan、せら、sera)が作詞・作曲し、インターネット上で公開した同人音楽。商業展開も行なわれた。

歌詞
カプコンのファミリーコンピュータ用ゲーム『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』に登場するボスキャラクターの1体「エアーマン」をテーマとした曲で、エアーマンに苦闘しながらも、幾度となく立ち向かうプレイヤー(ロックマン)の不屈の姿を描いている。歌詞の内容は、以下のようになっている。

1番は、ゲーム中に登場する難所、「消える足場[1]」が攻略できず、そこを楽に突破するために必要な「アイテム2号」を手に入れたいが、そのために倒さなければならない「エアーマン」に歯が立たずやられてしまうという内容となっている。
2番は、E缶を使ってもエアーマンステージを攻略できず、エアーマンを楽に倒すために、弱点である武器「リーフシールド」を手に入れたいが、そのために倒さなければならない「ウッドマン」にもやはり歯が立たずやられてしまうという内容となっている。
なお、ウッドマンの弱点の武器を手に入れるためには、冒頭の消える足場があるヒートマンステージを攻略しなければならず、堂々巡りになってしまう。
引用元:エアーマンが倒せない – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%80%92%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84