【17】ラピス【18】ラズリ

次のアニメ『ドラゴンボールZ』
に登場するキャラクターと
声を演じた声優の
正しい組み合わせをえらびなさい
人造人間17号───中原茂
人造人間16号───緑川光
人造人間18号───伊藤美紀
人造人間19号───堀之紀
47%

16号
じゅうろくごう

鳥山明の漫画『ドラゴンボール』の登場人物。

概要
CV:緑川光

ドクター・ゲロによって作り出された人造人間。
17号や18号のような素体となる人間を機械改造して製造されたバイオタイプ(サイボーグ)ではなく、全てが機械で造られたメカタイプ(アンドロイド)である。

レッドリボン軍を壊滅させた孫悟空を抹殺するために、あらゆる武器や兵器を搭載した「最強の人造人間」として製造されたものの、悟空を殺す以外のことはプログラムされていなかったことや、製作の過程でゲロ自身が16号に対して抱いたとある情(後述)が反映されたためか、争いに対して消極的な性格となってしまいゲロからは「失敗作」とみなされ、長らくスリープ状態で保管されていた。また、永久エネルギー炉をゲロが開発導入したタイプとしては、初の試作型でもあった。
引用元:16号 (じゅうろくごう)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/16%E5%8F%B7

17号
じゅうななごう

『ドラゴンボール』の登場人物。

概要
CV:中原茂

『ドラゴンボール』に登場するキャラクター。
元レッドリボン軍の天才科学者ドクター・ゲロによって作り出された人造人間。

地球人の男性を素体に改造手術を施されたバイオタイプ(サイボーグ)の個体であり、同じく人造人間である18号は双子の姉弟の関係。体内には「永久エネルギー炉」を持っており自身の持つ力が尽きることが無く、生身の人間のように息切れなどを起こすことがない。また人造人間のため「気」も感じさせない。

長らく本名は不明とされていたが2014年発行の『DRAGONBALLフルカラー人造人間・セル編』第6巻にて「ラピス」という名前が公表された。因みに姉の18号は「ラズリ」で、由来は二人合わせて宝石の「ラピスラズリ」から来ている。
引用元:17号 (じゅうななごう)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/17%E5%8F%B7

18号
じゅうはちごう

鳥山明の漫画『ドラゴンボール』の登場人物。

概要
CV:伊藤美紀

漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター。

ドクター・ゲロによって作り出された人造人間。
人間をベースに改造手術されたバイオタイプ(サイボーグ)の個体。
また人造人間セルを成長・進化させるための素材でもある。

同じく人造人間である17号は双子の弟にあたる。
後にクリリンと結婚し、一人娘のマーロンを儲けた。

本名は原作では明かされなかったが『DRAGONBALLフルカラー人造人間・セル編』第6巻において「ラズリ」という名前が明らかになった。因みに弟・17号の本名は「ラピス」で、二人合わせて由来は宝石の「ラピスラズリ」から来ている。元々は弟と共にストリートギャングをやっていた不良であったが、そこをゲロに拉致されて改造されたという。
引用元:18号 (じゅうはちごう)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/18%E5%8F%B7

19号
じゅうきゅうごう

漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。

概要
「ふほほほほ!つかまえた! きさまのエネルギーを吸いつくすまで離さないぞ!」

CV:堀之紀(一部では稲田徹氏が担当)

元レッドリボン軍の科学者である、ドクター・ゲロが作り出した人造人間の一体。
真っ白な肌を持つ肥満体の男性の姿をしており、帽子で隠れた頭部は赤みを帯びた透明なカバーで覆われた電子頭脳が見えている。両方の手の平には、エネルギー吸収用の赤いレンズ状の装置が埋め込まれている。
他には時折、装着しているイヤリングを指で弾き鳴らせる癖がある。

これまでの人造人間は、性格やパワー、制御系統に多大な問題を抱えていることが多かったが、この19号はその問題が完全に解消されており、ドクター・ゲロの唯一にして最初で最後の人造人間の成功例である。
引用元:19号 (じゅうきゅうごう)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/19%E5%8F%B7