しか子、だまちゃん【◯□】

2016年より「グランドジャンプ」
で連載を開始した、さくらももこ
の漫画は『ちび◯◯◯ちゃん』?
◯を答えなさい
しかく
29%

広島市に本社を置くトイレ内装の会社です
△□◯
みよまる(答)

ちびしかくちゃん 1
さくらももこ

国民的漫画『ちびまる子ちゃん』から飛び出した! さくらももこによるセルフパロディ漫画『ちびしかくちゃん』!! 「子供の世界にも人間関係がある」のは『まる子』と同じ、だけど本家よりも“何かと角が立つ”のが「しかくちゃん」…世知辛い世間を生き抜く、「しか子」をみんなで応援しよう! 合言葉は「がんばれ、しか子!」!!!
引用元:ちびしかくちゃん 1 | ジャンプBOOKストア! http://jumpbookstore.com/item/SHSA_ST01C86747600101_57.html

さくらももこの『ちびまる子ちゃん』。誰もが知っているこの国民的漫画を、さくら自身がパロディとして描いたのが『ちびしかくちゃん』(さくらももこ/集英社)だ。この作品に『ちびまる子ちゃん』の、ののほんとした世界観を期待するのは的外れである。なぜなら主人公以外のキャラクターの性格がとてつもなく悪いのだ。

 主人公はしか子、小学3年生。見た目はまる子そっくりだが、顔が四角く、気弱な正直者だ。友達のだまちゃんは、たまちゃんのパロディ的存在なのにびっくりするほど性格が悪い(しかも顔もたまちゃんより可愛くない)。遅刻してきたしか子を「グズ」と呼び、遅刻の理由をつくったしか子のお母さんを「ゴミ」と罵り、しか子はオロオロしながら泣くばかり。さらには、事の顛末を話すしか子に対し「あたしゃしか子のせいでサイテーでゴミな母親になったんだよ」と怒り出すお母さん。しか子の周りには、こんな感じの口の悪い人だらけである。
引用元:ちびまる子ちゃん好きは絶対に読むな! さくら本人が描いたパロディ『ちびしかくちゃん』がマジで怖い件 | ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/review/427016/a/

社名の由来
会社設立の1974年頃、壮大な社名にこだわり、長考思案?のすえ疲れ果て、
ある雨の日の昼下がり、一杯やって何とはなしに身近なものを見渡せば、アレッ?

…あの屋根、あの窓、人の顔もまん◯だ!

「ヒラメキ」…そうだ、この世の形の原型は△と□と◯と見つけたりけり。
大発見、△□◯=世の中=宇宙と同じ。世界一の大きい社名だ。
ヤッホー!並べる順序は辺の少ない形からと考え、△□◯に落ち着く。
さて読み方は?

またも悩むが、童のまりつき数え唄より偶然ヒントを得る。
辺を数で読もう、△は3辺のヒイ・フウ・ミ・ヨと読み、
□は四辺でヒイ・フウ・ミ・ヨでヨと読みます。

◯はそのままマルで良い。晴れて(株)△□◯は(株)ミヨマルだ……。
引用元:社名の由来・語呂合わせ | 会社案内 | 株式会社△□○(ミヨマル) https://www.340.co.jp/company/origin/index.html