【鈴】

ゲーム『太鼓の達人ぽ~たぶる』
で、アナログスティックを回転
させて演奏する音符の名前は
「◯◯どん」? ◯を答えなさい
すず(答)
23%

演奏曲にはそれぞれ音符がつけられています。
その音符に合わせて太鼓を演奏しましょう。
画面右から流れてくる音符がワクに重なったとき、
バチで太鼓の面やふちを叩くと、曲のリズムに合わせた太鼓の演奏ができます。

赤い音符は、面を叩く。

青い音符は、フチを叩く。

黄色い音符は、面を連打。

すずどん音符 (PSP版にのみ登場)
表示されている数の分だけ、
アナログスティックをグリグリ回そう!

でんでん音符 (DS版にのみ登場)
表示されている数の分だけ、
「ドン」と「カッ」を交互にタッチ!
引用元:太鼓の達人-ドンだーページ https://taiko.namco-ch.net/about/

すずどん

神社でありがたい音を響かせるすず。
うなぎ一家を経て、和田家の新しい居そうろうとして定着。
引用元:太鼓の達人シリーズ公式サイト ドンだーページ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト https://taiko-ch.net/chara/suzudon.php

『太鼓の達人』(たいこのたつじん)とはナムコ(後のバンダイナムコアミューズメント)により開発され、2001年2月21日稼働を開始した音楽ゲーム(公称「バラエティお祭りゲーム」)。

2001年8月に続編となる『太鼓の達人2』が発売、以後シリーズ化された。また、各種家庭用ハードに移植されている。

音符の種類[編集]
ドン(赤色)
面を叩く。『ぽ〜たぶる2』のみ、ふちでも叩ける「どん子音符」もある。
アーケード版(イエローVer.以降)では「いっしょにワイワイ演奏」で「MANKAI☆開花宣言」を選ぶと譜面の一部が「亀吉まんじゅう音符」になる。
カッ(水色)
ふちを叩く。『ぽ〜たぶる2』のみ、面でも叩ける「かつ子音符」もある。
連打(黄色)
面かふちを連打する。初期作品では演奏時でも連打数が表示されなかった。
大音符
赤・青・黄色の音符には大小があり、AC版では強く叩く、家庭用では両面を同時に叩く、DSのタッチパネルでの操作は特定の位置をタッチする。赤の大音符は『1』から。それ以外は『3』以降で登場。AC版では叩き方が弱かったり、家庭用では片面のみ叩く行為は通常音符扱いになる。
手つなぎ音符
2人プレイ時専用で、両プレイヤーが同時に面を叩く。大音符で表示される。『ぽ〜たぶる2』のみ、ふちでも叩ける「手つなぎどん子音符」もある。
ゲキ連打(風船)
『3』以降で登場。画面上部に表示された回数分面を叩く。一定時間内に叩ききるとボーナス点が加算される。譜面によっては叩ききれない仕様のものもある(イモ連打等も同様)。『ぽ〜たぶる2』のみ、ふちでも叩ける「風船どん子音符」もある。
新筐体版からは、「ふうせん」と名称が変わった。
イモ連打(芋)
ACでは『7』-『14』・家庭用では『五代目』 – 『決定版』まで登場していた。芋に表示された回数分面を叩く。2人プレイ時は叩く回数が2倍になっており、2人で1つの芋を共有する。風船同様叩ききるとボーナス点が加算される。(1000~6000点)
すずどん(鈴)
『ぽ〜たぶる』『ぽ〜たぶる2』のみ登場。表示された回数分アナログパッドを回す。他の作品では風船等に置き換わっている。
でんでん
DS版のみ登場。表示された回数分面とふちを交互に叩く。DS版以外では風船等に置き換わっている。
アイテム音符
DS版の通信対戦、『七つの島』の「道場やぶり」、Wii版の2人プレイの「なかよく演奏」以外に登場。叩くと自分が有利になったり相手を妨害したりできる。また通常の音符と同じく判定があり、コンボ扱いもされる。他のシリーズや通常の演奏では違う音符になっている。
バクダン音符
『七つの島』以降のストーリーモードで登場。叩くと自分がダメージを受けてしまう。他の作品や通常演奏では違う音符になっている。
巨大音符
Wii版のみ登場。タイミングよく叩けば分裂して音符が増える。他の作品では違う音符になっている。
ゲキトツ連打
『Wii2』の「ボス戦」や、『3DS1』の「ちびドラゴンと不思議なオーブ」などに登場。ボスより多く連打すればダメージを与えられる。逆に、ボスのほうが多く連打すればダメージを受けてしまう。他の作品や通常演奏では違う音符になっている。
くすだま音符
AC版では『新筐体版』、家庭用では『3DS1』以降登場。従来のイモ連打にあたる。
こづち連打
『PS4』『Switch』版に登場。従来のイモ連打、くすだま連打にあたる。
引用元:太鼓の達人 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%BC%93%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BA