三浦しをん『きみはポラリス』阿部藍樹『白翼のポラリス』

少女漫画雑誌「りぼん」で
2019年11月に連載を開始した
親同士の再婚で姉妹になった2人
を描いた柚原瑞香の漫画は?
『ふたりのポラリス』(答)
『ふたりのシリウス』
『ふたりのスピカ』
『ふたりのレグルス』
17%

次の吉住渉の漫画
『ママレード・ボーイ little』
の登場人物を、母親ごとに
グループ分けしなさい
【小石川千弥子】松浦遊、小石川朔
【松浦留美】小石川光希、松浦立夏

267zMEPNzF
次の星座と、そのアルファ星の
正しい組み合わせを選びなさい
おおいぬ座───シリウス
こぐま座───ポラリス
おおぐま座───ドゥーベ
こいぬ座───プロキオン
引用元:【おおいぬ座】ムルジム、シリウス、ムリフェイン | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e7%90%86%e7%b3%bb%e5%ad%a6%e5%95%8f/46145/

「エゾリスの女の子」という
設定の、2012年に登場した
北海道日本ハムファイターズの
マスコットキャラクターは?
ポリスーラポリ
ポリーポラリス(答)

090JVJNiFP
紀元前2800年頃までは
北極星だった、りゅう座の
アルファ星は?
ケトバウハ
ンマゥメア
トゥバン(答)

209ymMLpZGNje
次の文字列を順に選んで
川原正敏による海洋冒険漫画
『海皇紀』の主人公の名前に
しなさい
ファン
ガンマ
ビゼン
「ファン・ガンマ・ビゼン」
引用元:「トゥバン」りゅう座のアルファ星 歳差運動で紀元前2700年頃北極星 「ファン・ガンマ・ビゼン」『海皇紀』主人公 ケフェウス座(備前の箕)γ星由来? | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/3771/

「なないろ革命」の柚原瑞香による新連載「ふたりのポラリス」が、本日11月2日発売のりぼん12月号(集英社)でスタートした。

「ふたりのポラリス」の主人公は、空気を読んでばかりの女子高生・天宮星(ひかり)。クラスメイトからパシリ同然に扱われている同級生・鈴村深月(みづき)のことも、周囲に合わせて「私 鈴村さんムリだわー」と適当に笑い飛ばしていた。そんなある日、星は母親から「会ってほしい人がいるの!」と1人の男性を紹介される。その男性は、なんと鈴村深月の父親だった。「私たち結婚したいと思ってるの」と告げられた星の心は複雑で……。同級生と姉妹になったことから始まる友情物語だ。
引用元:同級生といきなり姉妹に?柚原瑞香が贈る友情ストーリー「ふたりのポラリス」 – コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/353958

どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。三角関係、同性愛、片想い、禁断の愛……言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性はない。けれど、人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている──。誰かをとても大切に思うとき放たれる、ただひとつの特別な光。カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、最強の恋愛小説集。
引用元:三浦しをん 『きみはポラリス』 | 新潮社 https://www.shinchosha.co.jp/book/116760/

白翼のポラリス
講談社ラノベ文庫
ハクヨクノポラリス
著:阿部 藍樹 イラスト:やすも

はるか昔に陸地のほとんどを失った蒼き世界、ノア。人々は巨大な船に都市国家を作り、わずかな資源を争って暮らしていた。飛行機乗りの少年・シエルは、そんな“船国”を行き来し、荷物を運ぶ“スワロー”。愛機は父の遺した白い水上機“ポラリス”。彼は無人島に流れ着いた少女・ステラを助ける。素性も何も語らない彼女の依頼で、シエルはステラを乗せて飛び立つことに。その先には、世界の危機と巨大な陰謀が待ち受けていた。

どこまでも続く空と海。はるか昔に陸地のほとんどを失った蒼き世界、ノア。人々は、いくつかの巨大な船に都市国家を作り、わずかな資源を争って暮らしていた。飛行機乗りの少年・シエルは、そんな“船国”を行き来し、荷物を運ぶ“スワロー”。愛機は父の遺した白い水上機“ポラリス”。空を飛ぶことにしか生きる意味を見出だせず、他人との関わりに息苦しさを感じていた彼は、無人島に流れ着いた少女・ステラを助ける。素性も目的も、何も語らない彼女の依頼で、シエルはステラを乗せて飛び立つことに。その先には、世界の危機と巨大な陰謀が待ち受けていた――。紺碧を裂いて白翼が駆ける。あの空みたいに美しい、戦闘機ファンタジー。
引用元:『白翼のポラリス』(阿部 藍樹,やすも):講談社ラノベ文庫|講談社コミックプラス http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000224259