【スーパー1】沖一也【スカイ】筑波洋

次のヒーローを
変身前の苗字が
五十音順になるように
選びなさい
仮面ライダー2号 一文字隼人
仮面ライダー555 乾巧
仮面ライダースーパー1 沖一也 
仮面ライダーV3 風見志郎
仮面ライダークウガ 五代雄介
仮面ライダーストロンガー  城茂
スカイライダー 筑波洋
仮面ライダーカブト 天道総司
仮面ライダー1号 本郷猛
43%

次の俳優を
仮面ライダーの変身前を
演じた順に選びなさい
白石隼也
佐野岳
竹内涼真
西銘駿
31%

CIMG5765
次の画像を
仮面ライダーブラックの
変身ポーズの順になるように
選びなさい
(画像問題)
B 胸前で両腕クロス
A 左腕を胸前で交差し右斜め45度に上げる
C 左腕を左斜め45度に上げる
D 両腕を横に揃える
引用元:【ウィザード、鎧武、ドライブ、ゴースト】 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/51064/


特撮番組の脚本家
『仮面ライダーディケイド』
『仮面ライダーカブト』
『スーパーヒーロー大戦』
三条陸
米村正二(答)よねむらしょうじ
荒川稔久 あらかわなるひさ
宮下隼一
44%

連想
特撮番組の脚本家
『仮面ライダーW』
『仮面ライダードライブ』
『獣電戦隊キョウリュウジャー』
三条陸(答)
引用元:米村正二『仮面ライダーディケイド』『カブト』 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/34678/

次のうち、仮面ライダーの
変身前を演じたことがある
ある俳優を全て選びなさい
要潤(答)G3『アギト』
萩野崇(答)王蛇『龍騎』
塩谷瞬『ハリケンジャー』
松田賢二(答)斬鬼『ディケイド』
須賀貴匡(答)龍騎『龍騎』
森本亮治(答)カリス『剣』
半田健人(答)ファイズ『555』
友井雄亮(答)ギルス『アギト』
涼平(答)ゾルダ『龍騎』
水嶋ヒロ(答)『カブト』
山本裕典(答)サソード『カブト』
高野八誠(答)ライア『龍騎』
加藤和樹(答)ドレイク『カブト』
45%

引用元:【G3】要潤【王蛇】萩野崇ほか | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/51295/

034ROcgbyKzVS
ファンが命名
変身するのは村雨良
別名「忍者ライダー」
漫画『仮面ライダーSPIRITS』
仮面ライダーX
仮面ライダースーパー1
仮面ライダーZX(ゼクロス)(答)
スカイライダー

020hGpazlRELi
『仮面ライダー龍騎』に登場
リュウガに襲われ致命傷を負う
劇場版とTVスペシャルのみ登場
女詐欺師の霧島美穂が変身
仮面ライダーシザース
仮面ライダーファム(答)
仮面ライダータイガ
仮面ライダーゾルダ
引用元:『仮面ライダーZX(ゼクロス)』村雨良・忍者ライダー「仮面ライダーファム」霧島美穂・結婚詐欺師『仮面ライダーカブト』主題歌TRFのYU-KI 南光太郎「仮面ライダーブラックRX「俺は太陽の子!」バイオライダー「俺は怒りの王子!」 「首都圏外郭放水路」シリーズのロケ地 | 【QMA復習】わかればいいのに https://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/14438/

一文字隼人
いちもんじはやと

「仮面ライダー」一文字隼人は改造人間である!

概要
本郷猛に続く第二の仮面ライダー、通称「仮面ライダー2号」に変身する青年。
柔道6段、空手5段の格闘技の達人で本業はフリーのカメラマン。スイスに渡った仮面ライダー1号に代わって日本のショッカーと死闘を繰り広げた。
性格は明るく子供好きでユーモラスだが、心の底では改造人間の苦悩を抱えており、周囲にはそれをおくびにも出さない強い男である。

1949年10月10日生まれ。
本郷猛よりも背が低く若々しく感じる。
服装は初登場時着ていたツナギや紺や茶揃えや革ジャンなど、結構ワイルド系でオシャレ。
またハンチングやテンガロンハットなど帽子を被っている事が多い。

演じたのは俳優・佐々木剛
藤岡弘、がバイク事故で一時降板した際に代打で主役を演じることになったのだが、佐々木本人は友人である藤岡の役を奪う事に反対していたため、あくまで藤岡が復帰するまでのつなぎであると制作側に約束させた。結果的にこの主役交代はダブルライダーという奇跡を生み出し、全国の子供達を熱狂させた。
引用元:一文字隼人 (いちもんじはやと)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%80%E6%96%87%E5%AD%97%E9%9A%BC%E4%BA%BA

「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!」

乾巧(いぬい たくみ)とは、特撮ドラマ『仮面ライダー555』の主人公である。

演:半田健人

悪かったな…概要が短くて。
第1話にて偶然園田真理と出会い、変身ベルト『ファイズドライバー』を装着して仮面ライダーファイズに変身する。
その後、真理と共に菊池啓太郎の経営しているクリーニング店で住み込みのバイトをすることとなる。

無愛想で不機嫌そうな態度を見せることが多いが、他人を裏切ったり、傷つける事を恐れているだけで、本来は不器用ではあるが優しく、強い正義感を持った青年である。
『クウガ』の五代雄介、『アギト』の津上翔一、『龍騎』の城戸真司と、「優しい馬鹿」で続いた歴代主人公から一転してツンデレな性格。あと猫舌。

戦闘の際、手首をスナップさせる癖がある。かっこいいから真似してみよう。
戦闘はラフなケンカファイト主体であり、スナップ癖も合わせて、ライダーの変身者が変わることのある本作では動きを見ただけで巧が変身しているとわかる。

ファンの間では菊池啓太郎からの呼称である「たっくん」と呼ばれる事が多い。
引用元:乾巧とは (ネコジタタックンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B9%BE%E5%B7%A7

沖一也
おきかずや

「仮面ライダースーパー1」の主人公。

概要
本作品の主人公であり、仮面ライダースーパー1の変身者。
27歳と、仮面ライダーの変身者としてはやや年長者(単純に計算すればスカイライダーより年上!)。
アメリカ国際宇宙開発研究所の研究者で、自ら志願して惑星開発用改造人間「スーパー1」となった。
後に、本来ならば外部装置を要する変身を自分の意志でコントロールするために赤心少林拳を修める。
引用元:沖一也 (おきかずや)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E6%B2%96%E4%B8%80%E4%B9%9F

風見志郎(かざみ しろう)とは、特撮テレビドラマ『仮面ライダーV3』の主人公にして、仮面ライダーV3に変身する青年である。

演:宮内洋

お願いだ、俺を・・・俺を、概要人間にしてくれ!
1950年5月5日生まれ。東京都練馬区出身。身長180cm。体重78kg。城南大学生物学部の学生で、仮面ライダー1号こと本郷猛の後輩である。

前作より引き続き登場した立花藤兵衛の指導の下、オートレーサーを目指していたある日、デストロンの犯罪行為を偶然目撃してしまう。志郎と同じくデストロンの悪事を目撃した珠純子を匿ったことにより、目の前で両親と妹を殺されてしまう。復讐に燃える志郎は本郷・一文字に自分も改造人間にしてくれるように頼むが、「改造人間は私たちだけでいい」と拒否される。
そんな折、志郎は組織を再編成したデストロン首領の罠により窮地に陥ったダブルライダー(1号、2号)を救おうとして改造人間分解光線を浴び、瀕死の重傷を負ってしまう。そして彼を死なせるまいと意を決したダブルライダーの改造手術を受け、1号の「技」、2号の「力」を受け継いだダブルタイフーンを持つ3人目の仮面ライダー「V3」として復活を遂げたのであった。
引用元:風見志郎とは (カザミシロウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%A2%A8%E8%A6%8B%E5%BF%97%E9%83%8E

五代雄介
ごだいゆうすけ

『仮面ライダークウガ』の主人公。

概要
本作の主人公。古代の戦士クウガに変身する。
1975年3月18日生まれ、24歳→25歳。血液型はO型。北海道生まれの神奈川県山北町育ち。
自由気ままに世界中を旅していた「冒険野郎」。
決め台詞は「大丈夫!」「だって俺クウガだもん」。

帰国してから間もなく、九郎ヶ岳遺跡の調査団が行方不明になった事件の現場に出向いたことで一条薫と出会う。そこで発掘されたアークルから超古代の光景を垣間見る。
その後、沢渡桜子と共に長野県警を訪れるが、襲撃してきたズ・グムン・バから人々を守るため、咄嗟にアークルを装着しクウガとなった。
引用元:五代雄介 (ごだいゆうすけ)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E4%BA%94%E4%BB%A3%E9%9B%84%E4%BB%8B

城茂とは、特撮ドラマ『仮面ライダーストロンガー』の主人公にして、仮面ライダーストロンガーに変身する青年である。

演:荒木茂(荒木しげる)

概要
城南大学の学生。22歳。
親友の沼田五郎をブラックサタンに殺され、復讐のために自らブラックサタンに志願し「改造電気人間」への改造手術を受ける。
自己催眠により洗脳から逃れた後は電波人間タックル/岬ユリ子と共に脱走し、ブラックサタン及びデルザー軍団を倒すために日本中を旅する。
両手はコイルアームに改造されており、常に電気が帯びているため絶縁手袋を着けている。
引用元:城茂とは (ジョウシゲルとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9F%8E%E8%8C%82

筑波洋
つくばひろし

筑波洋とは『仮面ライダー(新)』の主人公である。

ご心配なく…三年前に事故で両親と妹をいっぺんになくしました……。

概要
本作品の主人公。
大学のハングライダー部に所属していた青年だが、練習中に悪の秘密結社「ネオショッカー」に追われていた志度博士を助けたため、ネオショッカーの怪人に瀕死の重症を負わされる。
その後、博士の手術によってイナゴの改造人間、「スカイライダー」として誕生した。
引用元:筑波洋 (つくばひろし)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E6%B4%8B

天道総司(てんどう そうじ)とは、特撮ドラマ『仮面ライダーカブト』の主人公。
天の道を往き、総てを司る男である。

演:水嶋ヒロ

俺は天の道を往き、ニコニコ大百科も制する男だ。
年齢は21歳。冷静沈着であり、尚且つ自分自身を「天の道を往き、総てを司る男」と称し、自分が世界で一番偉いと思っている傲慢豪胆な性格の持ち主。

弱点:妹(シスコン的な意味で)。それを除けば総ての分野において完璧超人。
特に料理が得意であり、その味は多くの人々の舌を唸らせ続けて来た。
定職には就いていないが、劇中では金に困っている様子は特に見受けられなかった。
いわゆる「ロイヤルニート」である。

祖母を尊敬しており、「おばあちゃんが言っていた…」の台詞に続き様々な格言を口にする。

最終話ではフランス・パリを作務衣姿で豆腐を片手に歩いており、外国においても”天の道を往き、総てを司る”姿を見せている様子が伺える。
引用元:天道総司とは (テンドウソウジとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A9%E9%81%93%E7%B7%8F%E5%8F%B8

本郷 猛(ほんごう たけし)は、特撮テレビドラマシリーズ「仮面ライダーシリーズ」の作品に登場する架空の人物。

仮面ライダーシリーズの作品はすべての世界設定が同一ではなく、作品によって本郷の人物像にも多少の差異が見られるが、いずれの場合も「仮面ライダー1号に変身する改造人間」という点は共通している。以下、各作品ごとにその人物像を記載する。

ここでは、本郷猛が変身する仮面ライダー1号についても解説する。

テレビシリーズ[編集]
『仮面ライダー』の主人公。バッタの能力を持つ改造人間であり、仮面ライダー1号に変身する。

城南大学の生化学研究所[注釈 1]の学生で、知能指数600[注釈 2]にしてスポーツ万能という、頭脳・肉体ともに類稀なる優秀な能力を持つが[1]、そのために悪の秘密結社・ショッカーに拉致され、改造人間にされてしまう。しかし、脳改造の直前に脱出してからは、人間でなくなったことに苦悩しながら、人類の平和を守るために仮面ライダーとなってショッカーと戦うことを誓う。

冷静さと熱さを兼ね備えた紳士であり、親代わりにして、バイクトレーナーの立花藤兵衛からは「子供のような奴(子供のように純粋)」とも評されている。

恩師・緑川博士の娘ルリ子からは、父殺しの疑いが晴れた後に思いを寄せられるようになったが[注釈 3]、劇中では『仮面ライダー』第13話以降にヨーロッパへ転戦した本郷を追ってルリ子も日本を去ったのを最後に、2人の関係は語られていない。
引用元:本郷猛 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E7%8C%9B