【武蔵、ライム、ダヴィンチ、ドレイクほか】

次のうち
ゲーム『Fate/Grand Order』
に女性の姿で登場する偉人を
全て選びなさい
宮本武蔵(答)
クー・フーリン
シャーロック・ホームズ
ナーサリー・ライム(答)
ジャック・ザ・リッパー(答)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(答)
フランシス・ドレイク(答)
坂田金時
武蔵坊弁慶
ロビン・フッド
43%

Fate/Grand Order(フェイト グランドオーダー)とは、ゲームブランド「TYPE-MOON」が作成したゲームソフト『Fate/stay night』を原案としたスマートフォン用RPGである。通称FGO。

開発はDELiGHTWORKS。オープニングアニメーション制作はA-1 Pictures。2015年春2015年7月下旬運営開始。

2018年にはFGOを元にしたアーケードゲーム『Fate/Grand Order Arcade』の稼働とボードゲーム『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』が発売された。

概要
本来オンラインゲームとして企画され、現在は小説として公開されている『Fate/Apocrypha』の後釜として「Fate/Online project REBOOT」と銘打たれて発表されたスマートフォン用ゲームアプリ。

歴史上の偉人、神霊、伝説上の存在などの「英霊」を7+αのクラスに分類される「サーヴァント」として召喚し、サポートを含む最大6名のパーティを組んで戦うターン制のコマンドバトルゲームである。

監修&シナリオ執筆は奈須きのこ、キャラクターデザイン&アート・ディレクションは武内崇が担当。その他シナリオ執筆に『Fate/Apocrypha』を執筆した東出祐一郎や『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』を執筆した桜井光が、キャラクターデザインに『魔法使いの夜』原画担当のこやまひろかず、『Fate/EXTRA』キャラクターデザイン担当のワダアルコ、『真月譚月姫』『月の珊瑚』作者の佐々木少年など50人以上のイラストレーターが関わっている。
引用元:Fate/Grand Orderとは (フェイトグランドオーダーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 https://dic.nicovideo.jp/a/fate%2Fgrand%20order

概要
『Fate/GrandOrder』に登場するセイバーのサーヴァント。レアリティは☆5。

メインシナリオ1.5部『Epic_of_Remnant』開幕に先駆け、2017年1月1日のお正月ピックアップにて体験クエストと共に登場。
本格登場は『屍山血河舞台下総国』。「英霊剣豪七番勝負」キーパーソンとして主人公の相棒として共に戦い、その後の第2部でも引き続き登場する。

あまりにも真名が長すぎるため、ゲーム中では基本的に宮本武蔵と省略されている。
公式やファンからの愛称は「武蔵ちゃん」。

言わずと知れた“日本一”の栄誉を持つ大剣豪。
型月時空のお約束で女性であるが、他のケースでよくある「実は女性だった」といった異伝系とはまた違った理由が存在する。
引用元:宮本武蔵(Fate) (むさしちゃん)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E8%94%B5%28Fate%29

概要
「魔術師」のサーヴァント。カタカナ表記で「アリス」とも呼ばれる。

略歴
『Fate/EXTRA』ではムーンセルの聖杯戦争において、ありすによって召喚される。第三回戦にて、主人公の前にマスターのありすと共に姿を現す。
姿を現すと同時にセラフ内の至る所を「鬼ごっこ」と称して易々と瞬間移動して回り、怪物「ジャバウォック」を召喚。その怪物の凶暴性から、バーサーカーを従えた双子のマスターであることを疑われる。
概念武装「ヴォーパルの剣」によってジャバウォックは退けられるが、次には固有結界「名無しの森」をアリーナ第二層全体に展開し、主人公を追いつめる。
引用元:ナーサリー・ライム – TYPE-MOON Wiki https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0

概要
『Fate/Apocrypha』に登場するアサシンのサーヴァント。
元々は黒の陣営の一人である、ホスト兼魔術師の相楽豹馬が召喚しようとしていたサーヴァントだったが、豹馬の呼びかけよりも、生贄として殺されかけていた六導玲霞の「死にたくない」という願いに強く惹かれ、現界直後に豹馬を殺害、玲霞のサーヴァントとなった。
マスターの玲霞を「おかあさん」と「マスター」が重なった様な不思議な発音で呼び、慕っている。

黒のサーヴァントでありながら黒の陣営に属さず、どちらの陣営も敵とみなしており、自身の願いを叶えるために暗躍する。
マスターが一般人のために魔力供給が出来ず、魔力を補給をするため頻繁に魂を喰らっている。魔力補給のために魔術教会から派遣された魔術師たちを皆殺しにしたことで、両陣営に存在を気付かれてしまう。

ジークにとって生まれて初めての憎悪と、弱者への殺戮者とシステムの犠牲者の境界線の曖昧さを教え込む「宿敵」。光であるジークの物語にとっての闇と言えるほど重要な役割を示す。
引用元:ジャック・ザ・リッパー(Fate) (じゃっくざりっぱー)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%28Fate%29

概説
『Fate/Grand Order』に登場するキャスターのサーヴァント。
ストーリーにおいて「人理保証機関カルデア」に召喚され、カルデアの召喚システムによってシステムを母体として自立するサーヴァント。

カルデアで召喚された第三号の英霊で、そのままカルデアに居座り、技術局特別名誉顧問として技術部のトップを務める。召喚システムを始めとする、カルデアの魔術機材の調整を一手に引き受けており、また主人公たちに様々なアイテムを提供している。
カルデア内部に工房を与えられており、普段はそこで様々なアイテムの開発や研究に没頭している模様。

メタな意味でチュートリアル役も買って出ており、プレイヤーに様々な知識を提供してくれる何でも屋。また、ゲーム内でのショップやサーヴァント育成画面などのガイド役としても登場する。

基本的にストーリーではカルデアからのバックアップ担当だったが、メインシナリオ第一部六章『神聖円卓領域キャメロット』にて、とうとうカルデアから出て本格参戦した。その叡智をもって主人公の支えとなる。

真名
人類史上の最大の天才と名高い、万能の才人レオナルド・ダ・ヴィンチその人。
Fate世界でも生前は男性。自身の傑作『モナ・リザ』の美しさに心酔しており、現界に際してわざわざモナ・リザそのものの姿で現界してしまったという、天才ならではの常識を覆す発想を具現化している。
引用元:ダ・ヴィンチちゃん (だゔぃんちちゃん)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

人物
クラシックな二丁拳銃を持ち、顔に大きな傷のある女海賊。
男以上に男らしい彼女だがサーヴァントとしての自分に不満はなく、シンジのいびつさ、選民思想を認めて流しマスターとして力不足とも思わず「シンジが悪党なら、悪党として自分も楽しくやろう」とスタンスを持っている。マスターの望みは全て叶える方針だが決してマスターの能力以上の『貸し出し』はしない。その点では商人として大変ドライな一面を見せている。
子供っぽいところのあるシンジには豪快な姉という態で接していたが、同時に「雇われた関係」という線をきちんと引いており、方針には基本的に口を挟まず「副官」という立場で臨んでいた。また、雇われるための報酬はキッチリと請求する。
善人も悪党も区別なくあつかう性格。享楽主義者で、とにかく派手好き。刹那的快楽を良しとし、私生活も戦争も、嵐のように吹きすさんだ後、何も残らないようなものを好む。人間嫌いではないが、人間好きでもない。
結局のところは生・人生・人間としての意義・誇りに執着はせず、死・万人共通に訪れる没落こそを良しとし、愛している。
すなわち金銀財宝は好きだが、それを貯えること・『永遠に続く財』ではなく、逆に散財すること・『花火のように消えていく財』をこそ愛す。
それ故に、『使い切れぬ財宝』を象徴するギルガメッシュとは相容れない。
上記のように享楽的で身内や気に入った相手には優しいが、そうではない相手には容赦がなく、『Fate/Grand Order -turas réalta-』では、自分の方針にケチをつけて長めの説得を始めようとした主人公に対し、敵対したわけでもないのに躊躇なく大砲をぶっ放して殺そうとするほど。なお、後に和解してからはきれいさっぱり忘れた模様。
引用元:フランシス・ドレイク – TYPE-MOON Wiki https://typemoon.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF