【アンジェリーク】リモージュ、コレット

女性向けシミュレーションゲーム
『アンジェリーク』第1作の
ヒロインはアンジェリーク・
リモージュですが

その続編『アンジェリーク
Special2』のヒロインは
アンジェリーク・◯◯◯◯?
◯を答えなさい
コレット(答)
51%

次の文字列を順に選んで
女性向け恋愛ゲーム
『耽美夢想マイネリーベ』の
主人公のフルネームにしなさい
オルフェレウス・
フュルスト・フォン・
マルメラーデ・
ナーエ・ゲルツ
35%

アンジェリークシリーズの登場人物(アンジェリークシリーズのとうじょうじんぶつ)は、ゲーム『アンジェリークシリーズ』及びそこから派生したアニメ、ドラマCDに登場する架空の人物の説明の一覧である。

ただし、『ネオ アンジェリーク』はアンジェリークシリーズではないため、また『アンジェリーク 魔恋の六騎士』に関しては登場人物がシリーズの他作品と全く異なるので、本稿には記載していない。左記作品に関してはゲーム記事を参照のこと。

アンジェリーク・リモージュ(第256代神鳥の女王)
声:白鳥由里
『アンジェリーク』においては以下の通り。
主人公。女王候補の一人。17歳。
スモルニィ女学院に通う、おしゃべりと甘いものとリボンが好きなごく普通の女子高生。金の巻き毛に緑の瞳の元気な少女。
『アンジェリークSpecial2』以降においては以下の通り。
第256代神鳥の女王。17歳。
女王補佐官のロザリアとは女王候補時代からの親友。好奇心が強く、元気一杯で補佐官を困らせるところがある。力に満ちた慈愛あふれる女王であり、みなに慕われている。

アンジェリーク・コレット(初代聖獣の女王)
声:浅田葉子
『アンジェリークSpecial2』においては以下の通り。
主人公。女王候補の1人。17歳。
スモルニィ女学院に通う、ごく普通の女子高生。栗色の髪に青緑色の瞳の少女。プレイヤーによって3通りの性格に設定することができる。
『アンジェリーク 天空の鎮魂歌』以降においては以下の通り。
主人公(『アンジェリーク エトワール』を除く)。初代聖獣の女王。17歳。優しくおっとりしているが芯の強い少女。女王補佐官レイチェルとは女王候補時代からの親友。
引用元:アンジェリークシリーズの登場人物 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

アンジェリーク・リモージュ Angelique Limoges

 angeliqueはフランス語で「天使のような」という意味。(エリューシオンはフランス語圏 だったのか~)
  Limogesもまたフランスにある都市の名前。リモージュ焼きという 七宝焼が名産。3世紀に聖者マルシアルの宣教を受けて聖地になったという由緒ある古 都。とはいえかなり田舎のようで、第2二次世界大戦中に左遷地だったことから、 Limoger(リモージュする)とは退職させるという意味の軍隊の隠語なのだとか。
引用元:キャラクターの名前考察 http://lt.sakura.ne.jp/~azul/angelique/name.html

パリにあるセレクトショップの名前は、「コレット」で、綴りは、Colette であって、Collete ではありません。

collet の場合、「襟」という意味がありますが、decollete(デコルテ・襟なし)などの collete は、colleter という動詞の過去分詞です。collete は襟ではないということです。「襟を付けた」というような意味の過去分詞形容詞としては、ありえます。

Colette の意味は何かというと、これはおそらく、固有名詞です。人名で、Colette というフランスの女流作家がいますし、この場合は、Colette は姓ですが、女性の名前にもあります。こちらが普通です。

女性の名前のコレット(Colette)の意味は何かというと、意味の分からない名もあるのですが、コレットの場合は、Nicolas(ニコラ)という男性の名前の縮小形、一種の愛称的簡略形で、ニコラ→コル→コレット(女性名)という風にできあがっています。

Nicolas の語源はというと、これはギリシア語で、「人々に広く知られている」というような意味で、元々の語源は、ギリシア語の Nike(ニーケー,勝利)と、laos(ラーオス,人々)の合成語の変形です。

とりあえず、意味は、と言えば、女性の名前から取った、ということでよいと思います(正確なところは、命名者に尋ねるか、ショップで、名前の由来を説明している文章でも見るしかありませんが、Colette のホームページには、そういう名前の由来の説明は見つかりません。どこかに書いてあるのかも知れませんが)。「マーガレット」という少女コミック雑誌がありますが、あれは、マーガレットという女性の名前から付けています。マーガレットは、ギリシア語の「真珠」という意味の語源を持っていますが、そこまで必要かどうか、人によるでしょう。
引用元:colleteはどういう意味でしょうか -パリにあるお店の名前だそうですが- イタリア語 | 教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/465416.html