【漂流教室】高松翔

楳図かずおの漫画『漂流教室』
で、小学校ごと荒廃した未来に
飛ばされた主人公の名前は?
大谷守
沢友翔
高松猛
高松翔(答)
35%


漫画『まことちゃん』の
主人公まことちゃんの
フルネームは○○まこと?
○の苗字をひらがなで答えなさい
さわだ(答)
沢田まこと

連想
チャーリー・シーンの誕生日
漫画家の楳図かずおの誕生日
柔道家の吉田秀彦の誕生日
ドラえもんの誕生日
9月3日(答)

009sbnhhwA
次のうち、伊藤潤二の
ホラー漫画を全て選びなさい
『洗礼』 楳図かずお
『死びとの恋わずらい』(答)
『エコエコアザラク』 古賀新一
『富江』(答)
『うずまき』(答)
『首のない彫刻』(答)
引用元:伊藤潤二のホラー漫画『富江』『死人の恋わずらい』『うずまき』 https://seethefun.net/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%ef%bc%86%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/18163/

連想
小野田寛郎がフィリピンから帰国
ニクソン大統領が辞任
佐藤栄作にノーベル平和賞
長嶋茂雄が現役引退
1974年(答)

044ezJJqZyODI
1970年代に日本兵の生き残りの
横井庄一が発見された島は?
ルバング島
グアム島(答)
ミンダナオ島
サイパン島

小野田寛郎さんはルバング島です
引用元:「グアム島」1972横井庄一が帰国 「ルバング島」1974小野田寛郎(ひろお)が帰国 https://seethefun.net/%e7%a4%be%e4%bc%9a/12001/

『漂流教室』(ひょうりゅうきょうしつ)は、楳図かずおの漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて1972年から1974年にかけて連載された。

作品解説
荒廃した未来世界に校舎ごと送られてしまった主人公の少年・高松翔ら、小学校児童たちの生存競争を描いた作品。

担当編集者の「のっけから、ドーンと盛り上がるモノにしてほしい」という要望を快諾した楳図かずおは、以前から考えていた「『十五少年漂流記』を学校ぐるみでやる」という構想を元として、「時間を越えた母子の愛」と当時問題となりつつあった公害をテーマに盛り込んだ。

あらすじ
高松翔は、大和小学校の6年生。ある日、翔は母親とケンカをしたまま学校に行き、授業中に激しい地震に襲われる。揺れはすぐに収まったが、学校の外は岩と砂漠だけの荒れ果てた大地に変貌していた。突然の出来事に皆パニックに陥り、教師たちは全員亡くなってしまう。やがて荒廃した世界の正体が、文明の崩壊によって滅んだ未来の世界だと知った子供達は互いに協力し、大和小学校を拠点とした「国」を築くことを決意する。大和小学校国の総理大臣として児童の代表となった翔は、児童たちみんなが家族であるという意識の下、規律正しい生活のもとで困難を乗り越えていけるよう精一杯の努力を重ねようとする。

小野田 勇一(おのだ ゆういち)
3歳児。未来の世界では本人がフルネームを言えなかったために「ユウちゃん」とのみ呼ばれている。漂流前日に翔と出会い、次の日も遊ぶ約束を守って校庭の砂場にいたため、漂流に巻き込まれる。ただし行方不明者には含まれていない(恐らく小学校に来ていた事が目撃されなかったため)。お屋敷町に住んでいる。未来に飛ばされた当初は幼児らしい多少我侭な面も見られている。漂流中の幾多の困難を翔たちと共に潜り抜けるうちにある強い決意を胸に抱き、終盤で子供達の中で唯一、現代に帰還する事となる。苗字の由来はフィリピンから終戦後30年目にして日本に帰国した元陸軍少尉の小野田寛郎。
引用元:漂流教室 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E6%95%99%E5%AE%A4