【大牟田市】ジャー坊【四日市市】滝ノ道ゆずる【箕面市】こにゅうどうくん


次のゆるキャラグランプリ2018で
ベスト10に入ったキャラクターと
所属している自治体の
正しい組み合わせを選びなさい
ジャー坊───福岡県大牟田市
滝ノ道ゆずる───三重県四日市市
こにゅうどうくん───大阪府箕面市
25%


高知県の会社・山西金陵堂が
考案した、キモカワさで人気の
キャラクターは「◯◯◯人間」?
◯を答えなさい
カツオ(答)
「カツオ人間」

050hLdJghA
頭に麺が詰まった、本場さぬき
うどん協同組合公認大使を務める
キャラクターは「うどん◯」?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
のう(答)
「うどん脳」
54%
引用元:うどん「脳」 香川県のゆるキャラ https://seethefun.net/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab/26905/

022bivJvMAQVO
次の「アサヒ十六茶」の
TVCMにも出演している
ゆるキャラと都道府県の
正しい組み合わせを選びなさい
こーにゃん───高知県
みとよん───香川県
しまぼう───愛媛県
ふじっこちゃん───徳島県

あさっぴー───北海道
たか丸くん───青森県
たんぽ小町ちゃん───秋田県
しろまろくん───岩手県
かねたん───山形県
さくらっきー───宮城県
なしポチ:福島県

ちかもんくん───福井県
レルヒさん───新潟県
だんQくん───長野県
キラリン───富山県
かきおうじ───和歌山県
ぼっくりん───兵庫県
さららちゃん───奈良県
引用元:「アサヒ十六茶」中国地方のゆるキャラ「こーちゃん」高知県香南市「みとよん」香川県三豊市「しまぼう」愛媛県忽那(くつな)諸島「ふじっこちゃん」徳島県石井町の花・藤 https://seethefun.net/%e7%a4%be%e4%bc%9a/5632/

ギリギリ人間に見える姿に変化(へんげ)した大蛇の化身。炭鉱のまちの人々からもらったつるはしとヘルメットがお気に入り。まちの守り神なのだと言い張るが、その真相は定かではない。

制作者
公式キャラクター「ジャー坊」は、本市出身の日野晃博さんが社長を務める株式会社レベルファイブに制作していただきました。

株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO 日野 晃博

【メッセージ】
このお話をいただいて、自分たちが育った町のイメージキャラを作らせていただき、大変喜んでおります。しかし、ただ、人気の出るキャラクターをつくればいいというものではなく、大牟田という町の歴史や文化を反映させられたものでないと意味がないと考えました。その点、今回は十分に条件を満たしたキャラが生まれたと思います。
名前は『大蛇山』の蛇からとって、『ジャー坊』と私の方で命名させていただきました。
いかがですか? これから、ジャー坊を可愛がってやってください。
引用元:ジャー坊とは / ジャー坊のサイトTOP / 大牟田市ホームページ http://www.city.omuta.lg.jp/jb/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=5&class_set_id=12&class_id=970

滝ノ道(たきのみち)ゆずる

名前) 滝ノ道(たきのみち)ゆずる
誕生日) 7月26日
お仕事) 大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子(ゆず)」をアピールする
出没地) 「箕面の柚子」をアピールする場所
趣味) 滝道散歩
マル秘情報) 生みの親と名付けの親は違う
引用元:滝ノ道(たきのみち)ゆずるとモミジーヌの紹介/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/extra.html

市制100周年の記念の年に生まれたマスコットキャラクターで、名前は公募で決まりました。現在では、広く市民に親しまれる存在で、各種イベントなどで活躍中です。

 お父さんは、大四日市まつりの名物「大入道(おにゅうどう)」。身の丈4.5m、首の長さ2.7m、1.8mの台座(山車)の上に立つ姿は、全高9.0mで、日本一大きなからくり人形です。

 お父さんの「大入道」みたいに、首を伸ばしたり、目玉をぎょろぎょろしたりはできないけど、「こにゅうどうくん」のべ~っと伸びる長い舌を、「伸ばしたい」ことを願いながら触ると、願い事がかなうと言われています。
引用元:四日市市マスコットキャラクター「こにゅうどうくん」について | 四日市市役所 http://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1506389906312/index.html

ゆるキャラグランプリとは?
日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

ゆるキャラ®グランプリは三つのテーマを掲げて実施しています。

①「ゆるキャラで地域を元気に!」
自治体、商店街、地域の観光協会などのキャラクターの参加をお待ちしております。

②「ゆるキャラで会社を元気に!」
民間会社のキャラクターで、地域の活動に貢献している
または貢献したいキャラクターの参加をお待ちしております。

③「ゆるキャラで日本を元気に!」
ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております。

みなさんの町のゆるキャラさんの参加をお待ちしております!!
引用元:ゆるキャラグランプリとは?|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト http://www.yurugp.jp/about/