「パッシブ」スキル


ゲーム『リーグ・オブ・
レジェンド』で、チャンピオンが
バトル中に常時発動できるスキル
の総称は?
トッオブモ
シクリーパ
パッシブ(答)
-%

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)は、アメリカ合衆国のゲーム会社Riot Games(ライアットゲームズ)が開発したWindows、macOS用のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)型の基本プレイ無料ゲームである。[1]略称:LoL/ロル。

多くのゲームレビューサイトなどで高評価を得ており[2][3][4][5][6]、2012年、世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされている[7][8]。 米国ではプロスポーツ選手用のビザが認定されるなど、プロゲーマーが競い合うエレクトロニック・スポーツの種目としても注目されている[9]。

日本語版のオープンβテストは2016年3月1日に開かれた[10]。

日本語版のオープンβから1周年となる2017年3月1日より正式版のサービスが開始された。

概要
プレーヤーは3対3あるいは5対5の2つのチームに分かれ、各プレイヤーが使用するチャンピオンを選択、ネクサスと呼ばれるお互いの本拠地を破壊することを目指す。チャンピオンは100種類を超えており、現在でも定期的に追加されている[11]。ただし、全てのチャンピオンが使えるわけではなく、毎週変わる無料で使えるチャンピオンか、後述するBEかRPを消費して解除したチャンピオンしか選択することはできない。

ネクサスを破壊するために、レーンと呼ばれた道に沿って配置されている塔を破壊しながら進軍することになる。しかし、塔からは非常に強力な攻撃を受けてしまうため、ミニオンと呼ばれるネクサスから定期的に発生するNPCを楯にして塔に攻撃をする必要がある[12]。また、ミニオンや敵チャンピオンを倒すことによって、チャンピオンを強化することができる経験値やお金を入手することができる[13]。最終的にゲームに勝利するためには、効率的にミニオンを倒す、強襲して敵チャンピオンを倒すなどして自チームのチャンピオンを強化していくことが重要となる。
引用元:League of Legends – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/League_of_Legends