【第2作】アルファ・ロメオ6C1750


アニメ『ルパン三世』第2作の
CMアイキャッチで、ルパンが
飛び乗ってタイヤが外れる車は
アルファ・ロメオ6C1750である
◯(答)
クイズ問題を修正して下さったのでしょうか?
KONAMIさま、クイズ問題作成会社さま、
迅速な対応ありがとうございました。


アニメ『ルパン三世』第2作の
CM前後のアイキャッチで
ルパンが乗ろうとして転倒する
車はベンツである
◯(答)ですが、正しくはアルファロメオと思われます
×BMW
42%


この問題ですが、上記の写真のことを指しているのであれば、「ベンツ」は誤りだと思われます。
『ルパン三世』第1作が「ベンツSSK」、第2作が「アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ」のようです。
(コナミお客様相談室へメール報告済)

162MRzjsxpWnt
次の文字列を順に選んで
1965年から1967年まで生産された
アルファロメオの名車の
名前にしなさい
グラン
スポルト
クアトロ
ルオーテ
「グランスポルト・クアトロルオーテ」
引用元:「グランスポルト・クアトロルオーテ」アルファロメオの名車 「ルパン三世」CMのアイキャッチに使用? https://seethefun.net/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab/7500/

『ルパン三世(TV第2シリーズ)』は、1977年10月3日から1980年10月6日まで放送されたアニメ『ルパン三世』のTVシリーズを指す。

映像上の題名は『ルパン三世』。

ルパンの愛車が前作のメルセデス・ベンツSSKからアルファロメオ・6C1750・グランスポルトに変更。この他にもMiniや前作終盤および映画『ルパン三世 カリオストロの城』にも登場したフィアット・500など、多彩な車を乗り分けている。

第7話「ツタンカーメン三千年の呪い」
この回のみ、CM入りのアイキャッチに「タタリじゃ〜」とルパンの声が入る。映画『八つ墓村』の宣伝コピーで当時の流行語でもあった。また、本編ラストの砂漠でラクダに乗った不二子とルパンのシーンは、こちらも当時話題になった研ナオコ出演の生理用品のCMパロディであり、セリフもほぼ同じである。
引用元:ルパン三世 (TV第2シリーズ) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_(TV%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)

ルパン三世の愛車として語られることが多い車と言えば、やはり「フィアット500」であろう。丸いフォルムの小粋なイタリア車は、ルパン三世の愛車として実にそれらしい雰囲気をかもし出している。実際、「ルパン三世愛車」で画像検索してみても圧倒的にヒットするのはフィアット500である。しかし、ルパン三世が作中でフィアット500を大々的に乗り回していたのは劇場版「カリオストロの城」くらいで、その他でも乗っているシーンはあるようだが、少なくともTVシリーズでフィアット500を愛車にしていたことはない。それだけ「カリオストロの城」の影響力が強く、印象的だったと言ってしまえばそれまでなのだが、もっと大々的に乗っていた車も存在するのである。ここでは、そんな印象の薄かった(?)ルパン三世の愛車について語ってみよう。

TV版第1シリーズというと、まだルパンのジャケットが緑色だった頃で、これを懐かしいと感じるのは40代以上であると思われる。ルパン三世の記念すべきTV版第一弾でルパンが愛車にしていたのは、「メルセデス・ベンツSSK」である。ノーズの長い2シーターのオープンカーを覚えている方も少なくはないだろう。もちろん、ボディカラーは黄色と黒のツートンだ。ちなみにルパンはこれにフェラーリV型12気筒エンジンを搭載し、最高時速300km/h超えを実現させたという設定がある。

TV第2シリーズと言えばルパンのジャケットが赤色になった作品であり、一般的にルパン三世でイメージされるのはTV第2シリーズのほうではないだろうか。この時のルパンの愛車こそが「アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ」である。ノーズの長い2シーターのオープンカーで、先のシリーズで使われていたメルセデス・ベンツSSKと似た雰囲気を持った車である。

それもそのハズ、当時の作画監督として参加していた北原健雄が「TV第1シリーズ」前半に登場したSSKと似たイメージの車を「カーグラフィック」から探し出して採用したというのだから、似ていて当たり前なのだ。アイキャッチでルパンが乗った瞬間にタイヤが取れてズッコケるというシーンを覚えている方も多いだろう。ルパンと言えば、ズバリ、アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテと言っても差し支えないほど、頻繁に活躍していた愛車である。ちなみにこちらは1965年から1967年まで作られていたモデルで、生産台数は50台とも75台とも言われている。日本には6台が輸入されたとのことである。
引用元:意外と知らない!ルパンの愛車はフィアット500だけではなかった!? : ForRide(フォーライド) http://forride.jp/car/lupin-cars