土師孝也



TVアニメ『北斗の拳』で
ケンシロウの声を演じた声優は
神谷明ですが

トキとアミバの声を演じた
声優は◯◯◯◯?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
はしたかや(答)
29%
土師孝也



TVアニメ『北斗の拳』で
ケンシロウの声を演じた声優は
神谷明ですが

TVアニメ『DD北斗の拳』で
ケンシロウの声を演じた声優は
立花◯◯◯◯?
◯の名前をひらがなで答えなさい
しんのすけ(答)
立花慎之介

土師孝也」(はし・たかや)とは、アプトプロ所属の俳優・声優、演出家、声優養成所講師である。

概要
「天を見よ。見えるはずだ、あの死兆星が!」
「ん!?まちがったかな・・・」
1952年9月8日東京生まれ。

劇団青年座所属の俳優として、舞台出演(他の劇団も含む)、俳優としてのテレビドラマ出演、アニメ・ゲームの声優、洋画の吹替等の幅広い分野で精力的に活動している。後にアプトプロに移り、声優養成所で講師も務めている。
声優としては「北斗の拳」のトキとアミバが有名、前者は渋い声質にあう落ち着いた演技と、後者はどんどん情けなくなっていく三下キャラの演技を使い分けて演じ分けた事に定評がある
(詳細は下記の関連動画を参照)。

なお、「トキ」役は、TVアニメの他、世紀末スポーツアクションゲーム、家庭用ゲーム(PS)、パチスロでも声をあてている他、ニコニコ動画では、世紀末スポーツアクションゲーム「北斗の拳」でのストロング病人のあぐらビーム「北斗有情破顔拳」や「命は投げ捨てるものではない」の声を聞く機会が多い。

主演は元よりサブキャラクターとしての出演が多く、渋い声質にあわせた名脇役からお笑い担当まで幅広く演じている他、「センチメンタルジャーニー」の第1話では、メインゲストのピアニストを演じた際にドイツ語を披露している。また「クレヨンしんちゃん」では、原作者「臼井儀人」のパロディキャラを演じている。
引用元:土師孝也とは (ハシタカヤとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9C%9F%E5%B8%AB%E5%AD%9D%E4%B9%9F