ST☆RISH


第6回声優アワードで歌唱賞を
受賞した、『うたの☆プリンス
さまっ♪』から生まれた
声優ユニットは?
☆TSSHIR
ST☆RISH(答)
56%

『うたの☆プリンスさまっ♪』は、株式会社ブロッコリーからPSP用に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。通称『うた☆プリ』。その後もファンディスクや続編などのソフトが多数発売されている。

2011年よりアニメ化、2017年に舞台化された。

ストーリー
作曲家志望の少女・七海春歌は、アーティストを育成する芸能専門学校「早乙女学園」に競争率200倍の超難関を突破して入学した。そして学園の慣習に従い、アイドル志望の男子1人とパートナーを組み、卒業式に行われる「シャイニング事務所新人発掘オーディション」合格に向けて、パートナーに優勝の栄誉をもたらす楽曲を作るべく、1年間の学園生活を送ることに。

登場人物
主人公
年齢は一作目「うたの☆プリンスさまっ♪」での年齢。

七海 春歌(ななみ はるか)[注 4]
声 – 沢城みゆき(アニメ版)
本作の主人公。15歳。
アイドルのHAYATOに憧れて作曲家を志し、超難関を突破して早乙女学園に入学した。天然で純粋な大人しい少女。謙虚で常に敬語で話す癖がある。恋愛経験がなく色恋に関しては奥手。
前向きな性格で、たとえどんな状況に陥っても心だけは折れず、全てをやり遂げられる精神力と根性を持つ。
アニメ版では、幼い頃病弱だったために田舎で祖母と共に育ったという設定になっている。絶対音感の持ち主で、都市部の喧騒に弱かったが、街頭ビジョンで見たHAYATOの歌声に救われてからHAYATOのファンになった。
学園の卒業オーディションの際、パートナー申請してきた6人の男子生徒全員と組んでチームを作って出場しようとする荒業をやってのけ、それがST☆RISH結成へと繋がった。
引用元:うたの☆プリンスさまっ♪ – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%AE%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A3%E2%99%AA

概要
一十木音也、聖川真斗、四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ、神宮寺レン、来栖翔の6名によるユニット。
アニメ第二期から愛島セシルが加わって7名になる。
なお原作ゲームにこのユニットは登場しない。

ユニット名の由来
Aクラスの3人は、一十木の「I」、聖川の「H」、四ノ宮の「S」と苗字の頭文字を、
Sクラスの3人は、トキヤの「T」、レンの「R」、翔の「S」と名前の頭文字を、
それぞれ一文字ずつ選び出し並べ替えたものとなっている。
ちなみにスタッフによると、愛島セシルはST☆RISHの「☆」とのこと。
☆をAに置き換えると「STARISH」となる。
引用元:ST☆RISH (すたーりっしゅ)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/ST%E2%98%86RISH