ジータ



スマホ用RPG『グランブルー
ファンタジー』の主人公の
デフォルトネームは、男性の時は
グランですが

女性の時は◯◯◯?
◯を答えなさい
ジータ(答)
29%

概要
辺境の島ザンクティンゼルで相棒のビィと共に暮らす少年(少女)。空の彼方を目指し消息が掴めなかった騎空士である父から、「空の果てイスタルシアで待つ」という手紙を受け取り自身も空の果てを目指して旅立つことを決意する。

そして、いよいよ旅立ちを決めた日に不思議な少女ルリアと出会い、彼女を守るために命を落とす。だが、ルリアの力によって彼女と命を共有することにより命の輝きを取り戻す。

自分の命を救ってくれたルリアを守るため、そして空の果てイスタルシアに辿り着くため、主人公の空の彼方を目指す冒険がここから始まった。

デフォルトネームはグラン(♂)とジータ(♀)となっており、イベントや漫画・小説版など、プレイヤーネームとは別に主人公の名前が必要な場合はこの名前が使われている。ゲーム本編ではボイスはなく、エイプリルフールイベントやキャラクターソングCD、コラボレーションイベントなどでのみボイスが付いている。
アニメ第6巻ではボイス対応のアニメ仕様通常スキン、アニメ第7巻では同様の仕様を持った水着スキンが配布され、これを適用すると遂にゲームの戦闘中で主人公が喋るようになる。

「ぐらぶるっ!」では主人公にも関わらず殆ど登場しないが、エイプリルフールでアイドルとして登場する際ジータのみ出演した。他にもアイドルとしての出演や外部コラボなど、ジータの方がメディアに露出する機会が多いためか、アニメ版・漫画版ならびに小説版ではグランを主人公として扱い、ある程度出番や扱いのバランスを取ろうとしている。

引用元:主人公(グランブルーファンタジー)とは (ダンチョウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%28%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%29