ニダンギル


ゲーム『ポケットモンスター』
シリーズに登場するポケモン
ニダンギル(答)
24%

図鑑説明
ポケットモンスターX
しんかして 2ほんに ぶんれつした。 テレパシーで かいわして れんぞくこうげきで てきを きりきざむ。
ポケットモンスターY
2ほんの けんによる ふくざつな れんぞくこうげきを ふせぐことは けんの たつじんでも ふかのうだ。

概要
ポケットモンスターX・Yにて登場したはがね/ゴーストタイプのポケモン。2013年9月26日に海外のポケモン公式Facebookにて初公開された。

ヒトツキの進化形で青かった目や布が紫になり、鞘や柄のデザインが微妙に変更されている。そして何より剣が2本になり、背後に盾のようなものが見られる。ヒトツキ同様、非戦闘時は刀身を鞘に収め、戦いの場に出ると鞘を払う。発売前はサザンドラやレアコイルのように『3』の多いポケモン界隈なので進化して更に剣が1本増えるのではないかと一部で期待されていた。そして実際にもう一段階進化する事が判明したが・・・。

これまでコバルオン、テラキオン、ビリジオン、ケルディオしか使えなかった格闘技「せいなるつるぎ」を覚えることが発表されている。伝説ポケモン専用技が一般ポケモンに解禁されたのは「ばかぢから」に続き史上2つ目。ゴースト技と相性補完がばっちりで、剣というモチーフにもぴったりであるため評判は上々。
引用元:ニダンギルとは (ニダンギルとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%AB