神岸あかり 長岡志保 保科智子 松原葵 宮内レミィ


次のうち
ゲーム『To Heart』の第1作に
登場しているキャラクターを
全て選びなさい
ルーシー・マリア・ミソラ
笹森花梨
マルチ(答)
神岸あかり(答)
長岡志保(答)
保科智子(答)
松原葵(答)
宮内レミィ(答)
55%

To Heart(トゥハート)とは、『雫』『痕』に続くLeaf制作の18禁ビジュアルノベル第3弾。1997年発売。
略称は「TH」「東鳩」。お菓子会社とは特に関係ない。

ちなみにタイトルの表記は、PC版は『To Heart』、PS版やアニメは『ToHeart』。スペースの有無が違う。
これは当時、18禁ゲームをそのままのタイトルでPS移植することがSCEから許可されていなかったためである。

概要
『雫』『痕』で一定の評価を受けていた高橋龍也・水無月徹のコンビが、それまでの仄暗い作風から一転して送りだした青春学園もの。個性豊かなヒロインの魅力と、それを支えるシナリオの質の高さで幅広い層から支持を集め、Leafを一躍アダルトゲームのトップブランドに押し上げる大ヒット作になった。また本作に登場するメイドロボ、HMX-12 マルチのシナリオはいわゆる「泣きゲー」のはしりとも言われる。

1999年、PSへの全年齢移植……というか、事実上の完全リメイクが為され、10万本超というエロゲーの全年齢移植としては驚異的なセールスを記録。PS版とほぼ同時期に登場したKeyの『Kanon』とともにものすごい数の熱烈なファンを生み、客層が重なっていたことからLeafとKeyをまとめて「葉鍵」と呼ばれ、一時代を築き上げた。

主な登場人物

藤田浩之(CV:一条和矢) ※ゲームでは音声なし
主人公。普段はやる気なさげだが、決めるときは決める。困っている人を放っておけない”いい奴”。彼を理想の主人公像として挙げるファンも多い。
神岸あかり(CV:川澄綾子)
浩之の幼なじみ。「家庭的で優しい幼なじみヒロイン」のグローバルスタンダード。
長岡志保(CV:樋口智恵子)
あかりの親友で浩之の悪友。PS版でシナリオが大幅に書き換えられ人気が上がった。
来栖川芹香(CV:岩男潤子)
オカルト好きで無口な声が小さい先輩。お嬢様。
保科智子(CV:久川綾)
関西弁でメガネで巨乳で性格のきついクラスの委員長。初代「いいんちょ」。
松原葵(CV:飯塚雅弓)
綾香に憧れる1年後輩の格闘少女。ナイスブルマ。
ToHeart2においてもエクストリーム部というものは確認できる
HMX-12 マルチ(CV:堀江由衣)
試験運用で学校にやってきたメイドロボット。本作の不動の1番人気ヒロイン。
ToHeart2にはフィギュアとして登場
姫川琴音(CV:氷上恭子)
心を閉ざす超能力少女。カニばさみ。アニメ1期で雅史とフラグを立てたことは賛否両論(というか黒歴史?)。
宮内レミィ(CV:笠原留美)
金髪碧眼のハーフなクラスメイト。性格も体型もアメリカン。
引用元:To Heartとは (トゥハートとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/to%20heart