「メタビー」


アニメ『メダロット』で
主人公・天領イッキの愛機
であるメダロットの名前は?
ビボッーラ
テトルタメ
メタビー(答)
53%


アニメ『メダロット』の世界で流行しているメダロット同士を戦わせるロボットバトルの通称は?
ロボトル(答)


『メダロット』シリーズ
などで知られるゲームメーカー
イマジニアは大和ハウスの
グループ企業である
×(答)
◯ミサワホーム 現在は脱退しているようです

『メダロット』は、ゲームボーイ用ソフト『メダロット』シリーズを原作としたテレビアニメ作品。本項では1999年7月2日から2000年6月30日まで金曜午後6時00分から6時30分の枠、テレビ東京系列にて放送された『メダロット』(第1期)と、2000年7月7日から2001年3月30日まで同テレビ東京系列にて放送された『メダロット魂』(メダロットだましい)についてそれぞれ記述する。

メダロット[編集]
イマジニアのゲームソフトに注目したASATSU(現:ADK・NAS)のアニメーション企画プロデューサーの杉山豊が、イマジニア、講談社、キングレコード、タカラ(現タカラトミー)というスポンサーを集め、プロダクションIGを製作現場にして立ち上げたTVアニメシリーズ。ゲームはおおまかな世界観とキャラのデザイン設定程度しか決められておらず、ロボット版ポケモン的な内容を杉山豊が基本構成にし、1話のプロットを作成した。企画の1999年7月2日から2000年6月30日までテレビ東京系列にて毎週金曜日夕方6時00分から6時30分に放送。GBソフト『メダロット2』『3』『4』とのタイアップを図った作品でもある。当初は2000年4月に終了する予定だった[1] が、やや高めの視聴率を安定して出したため、2000年6月までの全52話が放送された。
ゲームでのメインキャラクターであるイッキとその友人たちはもちろん、脇役だったヒヨコ売り、漫画での登場キャラクターミスターうるち、りんたろうや校長先生なども登場してメディアミックスの要となった。物語やキャラクターのディテールは多少異なるが、世界観や基礎的な設定はゲーム、漫画のものを踏襲している。

ゲーム版、漫画版からのキャラクター[編集]
2作両方に登場[編集]
天領イッキ(てんりょう イッキ)
声 – 山崎みちる
チョンマゲに似た髪型が特徴の少年。メダロットが大好きだが父親に止められていた。だがレトルトが落としたカブトメダルを拾ったのがきっかけとなり、メダロット(KBTシリーズのメタルビートル)を購入、ロボトルを続ける過程で多くの友人や事件と出会う。
一人称は「俺」。ロボトルとたこ焼きをこよなく愛する(イッキいわく、たこ焼きは「地球」)。同年代の間ではメダロットを持たない(悪い意味で)珍しい奴という扱いを受けていた。相棒のメタビーとのロボトルの相性は抜群。学校の成績は最悪だが(ただし、『魂』にて一度カンニングを画策したもののギンカイの改心に心打たれ、その後真面目にテストを受けた際には80点を取っているため基礎学習能力はそれなりにある)、ロボトルになると優れた作戦を思いつき、その甲斐あって1年足らずで全国ロボトルランキング3位になる。
一途なロボトルバカと思いきや結構なアイドル好き(というより、美人に弱い?)という一面もあり、写真集は見る用・保存用・使う用と大人買いをしていた。『魂』でもその趣味は健在である。また、お化けの類が苦手。

メタビー
声 – 竹内順子
KBT型「メタルビートル」のパーツを装備した、イッキの愛機。数々の修羅場をイッキと一緒に乗り越えてきた。我の強い性格で喧嘩も絶えないが、徐々に絆を深めていく。
メダルはイッキが河原に落ちているのを見つけたもので(その前日、逃げていた謎の男からメダルを奪ったロボロボ団からさらに奪った快盗レトルトが誤って落としてしまったものである)、メダフォースを発動することのできる数少ないレアメダルだった。
『メダロット』最終回では巨大メダロット「ジャイアントメタビー」に乗り込みジャイアントプリミティーベビーとの死闘を繰り広げた。
『魂』ではKBT型「サイカチス」のパーツを装備し[5]、変形能力(レクリスモード / クラフティモード)を得た。

甘酒アリカ(あまさか アリカ)
声 – 仙台エリ
イッキの幼なじみの強気な少女。ジャーナリストになるのが夢で学校では新聞部(部員は彼女一人だけ)。イッキの良き理解者であると同時に彼をひきずりまわす悪友的な面を持つ。また、エピソードによっては彼女がストーリーやロボトルの中心となることもある。『魂』でも継続して登場し、こちらでも彼女主役のエピソードがある。また、前作と比べるとイッキに好意的な描写が目立つ。ちなみに、担当声優の仙台はエンディングテーマ「やっぱり、君が好き」も担当。
引用元:メダロット (アニメ) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)