エクスプロージョン、ミリオンサンズ『RAVE』TCM



次のうち
漫画『RAVE』に登場する剣
テンコマンドメンツの形態で
正しいものを全て選びなさい
シルフィード
コマンドアルティメット
ミリオンサンズ(答)
エクスプロージョン(答)
36%

漫画『RAVE』に登場する武器。

所有者はシバから主人公のハルに渡り、レイヴマスターの武器として使用される。
伝説の鍛冶屋であるムジカの祖父・ガレインに鍛えられて作られたこの剣はレイヴに反応し、名の通り10の形態に変化する。

●鉄の剣『アイゼンメテオール』
テンコマンドメンツの通常形態。
普段はこの姿であり、 ただの鉄の剣 。
大きさは結構あり重い。なお、レイヴマスターでなくてもこの剣のみは使用可能。
魔法的な力を一切持たないが、RAVE世界では「魔道士は魔力なきものを防げない」という法則があるため、魔法ではこの剣の攻撃を防ぐことが出来ない。

●爆発の剣『エクスプロージョン』
ハルが好んで使用した形態。細身の剣であるが切断能力は無く、打撃武器に近い 。
剣で殴ると爆発が起きる仕組みになっており、非常に攻撃力が高いが、自身も反動をくらう。
爆破する割に殺傷能力は皆無らしく、この剣で相手を殺してしまうことはない模様。

●音速の剣『シルファリオン』
対シュナイダー戦にて発現した武器。
非常に軽い剣であり、また魔法により高速で移動できるようになる。
作中では一瞬で七回斬るなどしたが、攻撃力は低いらしい。また、名前に反して音速までは出ないらしい。

●封印の剣『ルーン・セイヴ』
細身の剣で、能力は斬れないものを斬る剣。
作中では幾度となく、魔法やダークブリングの攻撃を防いだ。
また、物質として存在する「斬れる」ものはすり抜けてしまうので、人間を斬るとダメージは与えずに魔力だけを斬ることができる。

●双竜の剣『ブルー=クリムソン』
二刀流の剣であり、それぞれ炎と氷の能力を持つ。
両利きではないハルにはうまく使いこなせないらしく、使用頻度は低め。

●真空の剣『メル・フォース』
剣を相手に向けると風圧を発生させ、敵を吹き飛ばす。
高レベルになると、風圧で城を破壊できるレベルになる。
アニメでは鎌鼬を起こして敵を切り裂く描写がある。
ちなみにこの剣のみデカログスのほうが先に登場している。

●重力の剣『グラビティ・コア』
アイゼンメテオールの強化版ともいえるが、非常に重く大きい剣。
武器破壊などに活躍したが、出番は少ない。

●太陽の剣『ミリオンサンズ』
光属性の剣で、闇に対して絶大な威力を誇る。
他にも目くらましなどに使用された。二回しか使われていない。
ちなみにこの剣は逆手持ちで使用される。

●羅刹の剣『サクリファー』
狂戦士と化し、目に写る全ての敵を滅ぼす禁断の剣。
起動すると握っている腕がツタ状の物質に覆われ、使用者の理性を失わせ戦うだけの存在に変えてしまう。
ただし、使用者の意思でこの状態を解除することが可能。
先代レイヴマスターのシバは使用可能だったが、テンコマンドメンツはハル用に作られたわけではないので、
サクリファーは扱いきれず、精神が暴走してしまった。
なお条件は父の剣を受け継いだルシアも同じだが、もともとの性質が近かったため制御していた。
戦闘能力だけなら最強だが、二度と使われることはなかった。

●世界の剣『聖剣レイヴェルト』
ムジカがハルのために鍛えたハル専用のテンコマンドメンツ最終形態。
以降、アイゼンメテオールからレイヴェルトが通常形態に変化し、最終決戦でも多くの敵を倒した。
能力はやや不明な所もあるが、これ自体がレイヴと同様の能力を備えているため、発する光でダークブリングを破壊する能力があり、
漆黒のアスラの完全消滅に成功した。
恐らく、硬度、切断能力など剣としての性能は全ての武器で最強。

●星の剣『聖剣スターレイヴァー』
シバのテンコマンドメンツ最終形態。
能力不明だがレイヴェルトと似た感じだと思われる。
引用元:テンコマンドメンツ – アニヲタWiki(仮) – アットウィキ https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/2486.html

テン・コマンドメンツ(Ten Commandments)とは、

十戒(עשרת הדיברות‎)の英語訳。
1を題材としたアメリカ合衆国の映画。
メディアワークスから発売されたゲームソフト「デバイスレイン」の登場キャラである「ビショップ」の所持するオーギュメント。
フロム・ソフトウェアから発売されたゲームソフト「アーマード・コア3」および「アーマード・コア3 サイレントライン」の登場キャラである「サイプレス」の搭乗する機動兵器。
真島ヒロによる漫画作品『RAVE』に登場する武器。本項で記述。
引用元:テン・コマンドメンツとは (テンコマンドメンツとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84