『わにとかげぎす』


古谷実の漫画を原作とする
2017年7月放送開始のドラマ
わにとかげぎす(答)
-%


「大きく膨らむ胃」「大きく
開く口」をもち、自分よりも
大きな獲物を食べることが
出来るというスズキ目の魚は?
ギボウニズオス
オニボウズギス(答)
鬼坊主鱚


羊の内蔵を胃袋に詰めてゆでた
スコットランドの伝統料理は
◯◯◯? ◯を答えなさい
ハギス(答)

『わにとかげぎす』は、古谷実の漫画。「週刊ヤングマガジン」(講談社)にて2006年から2007年まで連載された。人生を無為に過ごしてきたことに32歳で気付いた男が自分自身を変えようと一念発起して、友人関係や恋愛、そしてさまざまなトラブルに翻弄される様をユーモア・サスペンス・諦観を交えて描く。
2017年にテレビドラマ化[1]。
引用元:わにとかげぎす – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%8E%E3%81%99

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平(46)が7月スタートのTBS系連続ドラマ『わにとかげぎす』(毎週水曜 後11:56)でドラマ初主演を務めることがわかった。独身で童貞の警備員・主人公の富岡ゆうじ役に抜てきされた有田は「ドラマのいろんな部分で自分自身と照らし合わせてしまうシーンがあると思うんで、割と等身大で見ていただけるのではないかと思っています。初々しい僕を見て下さい!」とアピールしている。また、ヒロインの羽田梓役には本田翼が起用された。
引用元:有田哲平、連ドラ初主演「初々しい僕を見て」ヒロインに本田翼 | ORICON NEWS http://www.oricon.co.jp/news/2091033/

みなさん、お早うございますコンニチハ今晩は。「ワニ(爬虫類)とカゲギス(知らないけど多分、大工道具的な物)」だと思っていた中國卓郎です。

まぁタイトルの意味が分かろうが分かるまいが本編のオモシロサには関係ねぇさ! と思いながらもチョイト調べてミタ。すると…わにとかげぎす=わにとかげぎす目のこと。硬骨魚類の分類群のひとつであり、ほとんどの種類は深海で生活していて生物発光を行う。とのことで「これぞ深海魚!」ってな感じの不気味で恐ろし気な画像も出てきました。

ちなみに古谷さんの過去作品のタイトルと意味を簡単に上げてみますと…「ヒミズ」=モグラの一種。「シガテラ」=魚介類による中毒。と、フムフムいや~そっかそっかぁ! 一見するとナンノコッチャ? なタイトルですが、どのタイトルにもしっかりとした意味があり、ある意味ストーリーの伏線になっていると言っても過言ではないんですなぁ。
引用元:「わにとかげぎす」って何なのさ? それはね… | ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/review/49296/a/

ワニトカゲギス目(学名:Stomiiformes)は、硬骨魚綱の分類群(目)の一つ。ヨコエソ亜目およびギンハダカ亜目の2亜目のもと、4科52属414種で構成される[1]。ほとんどの種類は深海で生活しており、分布範囲が広く個体数も多い重要な深海魚が多数含まれる。
キュウリウオ目と近縁であり[2]、原始的な特徴を一部共有するなど関係が深い。かつてはワニトカゲギス目全体がキュウリウオ目とともに、サケ目の一部として含められていた[3]。
引用元:ワニトカゲギス目 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%82%AE%E3%82%B9%E7%9B%AE