ハロルド作石『ヘビーメタルサンダー』


PS2用ゲーム
『ヘビーメタルサンダー』の
キャラデザインを担当した
漫画家はハロルド作石である
◯(答)
×梅澤春人
99%

『ヘビーメタルサンダー』は、スクウェア・エニックスから発売されたPS2用ゲーム。ジャンルは「人生を格闘するゲーム」。多数の著名人が参加している。

ゲーム内容はロボットをカスタムして戦う格闘ゲーム。三すくみの関係にある「ストライク」「グラップル」「ガード」の三つの指令と、必殺技にあたる「ビート」を用いたコマンド入力式のシステムを採用している。ジャンケンのルールをベースとしたシンプルなもの。
タイアップとしてバラエティ番組『ヘビメタさん』が放送されていたが、同番組はスクウェア・エニックス社の一社提供番組であったため、番組の途中に「ヘビーメタルサンダー」のCFが毎回流された。CFはゲームにも出演している小野ヤスシが赤ジャケ刑事に扮してゲームの謎を解き明かすという全10話のドラマ形式になっていた。他出演者は劇団☆新感線の右近健一や長尾奈奈が出演している。このCFは現在でもゲーム公式HPで閲覧することが可能。
プロデューサーを務めた安藤武博は本作について、自分にとっての自信作でありその経験が次の商品開発に繋がった面もあったとしつつも、商業的には失敗して莫大な赤字を出したことを明かしている[1]。

製作スタッフ[編集]
発売:スクウェア・エニックス
プロデューサー:安藤武博
キャラクターデザイン:ハロルド作石
開発:メディア・ビジョンエンタテインメント
総合演出:ハウフルス
ムービー制作:アニマ
セルアニメーション制作:サテライト
テーマソング:SEX MACHINEGUNSほか
引用元:ヘビーメタルサンダー – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC