オルフェウス『ペルソナ3ポータブル』


ゲーム『ペルソナ3ポータブル』
で、男性および女性の主人公
キャラに共通する初期のペルソナ
は? カタカナで答えなさい
オルフェウス(答)
40%

2.”ペルソナ”として
※便宜上、男主人公は「有里湊」女主人公は「ハム子」と表記されます。ちなみに、どちらもデフォルトの名前ではないのであしからず。

我は汝、汝は我・・・
我は汝の心の海より出でし者・・・
幽玄の奏者
オルフェウスなり!

Persona3の主人公「有里湊(ポータブルでは「ハム子」)」が最初に覚醒するペルソナ。
属性:愚者 初期Lv1
力:2 魔:2 耐:2 速:2 運:2
雷と闇に弱い。

とある条件を満たすことで、合体解禁となる上位ペルソナ「オルフェウス・改」も存在する。ペルソナ3FESにて追加された。
属性:愚者 初期Lv90
力:62 魔:62 耐:62 速:62 運:62
全属性に耐性を持つ。

ペルソナ3FESにおいて最も作成に手間がかかるであろうペルソナ。なにせ解禁条件が「全てのコミュをMAXにする」という達成する為に緻密なプレイングが要求される条件なためである。
引用元:オルフェウスとは (オルフェウスとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A6%E3%82%B9

オルペウス(古希: Ὀρφεύς, Orpheus, フランス語: Orphée)は、ギリシア神話に登場する吟遊詩人であり、古代に隆盛した密儀教であるオルペウス教の始祖とされる。
日本語では、オルフェウス、時にフランス語での発音の影響から、オルフェとも表記される。
引用元:オルペウス – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%A6%E3%82%B9

オルフェウス
Orpheus

天才的楽人で,密儀宗教オルフェウス教を創始したとされるギリシア神話の英雄。トラキア王オイアグロスとミューズの一人カリオペの間に生まれた子とも,父はアポロンだったともいわれる。トラキアの王となり,自身が発明したとも,7弦だったものをミューズの数にちなみ9弦にしたともいわれる竪琴の音楽と歌の力によって,野獣や山川草木まで魅了し,アルゴ船の遠征にも参加して重要な役割を演じた。ニンフのエウリュディケと結婚し,エウリュディケが新婚まもなく毒ヘビにかまれて死ぬと,愛用の竪琴を持って冥府に行き,音楽の力でハデスとペルセフォネの心を動かし,エウリュディケを上界に連れ帰る許可を与えられた。だが地上に着く寸前に,条件として課されていた,冥府にいる間は振り返って背後のエウリュディケの姿を見てはならないという禁止に違反してしまい,エウリュディケを地獄に連れ戻され,1人で地上に戻ったという。このあと冥府での経験に基づき,死後の世界の秘密を入信者に伝授する密儀宗教を創設したが,女性の入信を許さなかったうえに,エウリュディケ以外の女性にまったく無関心であったため,トラキアの女たちの怒りを買い,殺されて死体を八つ裂きにされ,川に投げ捨てられた。するとオルフェウスの頭と竪琴は,海を越えてレスボス島に流れ着き,そこで島民たちにより手厚く葬られ,これがレスボス島で抒情詩が栄える原因になったという。
引用元:オルフェウス(オルフェウス)とは – コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A6%E3%82%B9-41672