『血の轍』押見修造


「ビッグコミックスペリオール」
で2017年2月に連載を開始した
美しい母と男子中学生の関係を
描いた押見修造の漫画は?
粒との轍
愛血形涙
血の轍(答)
ちのわだち
4%


とても危険な状態を車輪のわだちにできた水たまりのフナにたとえて何という?
轍鮒の急(答)
てっぷのきゅう

押見修造の新連載「血の轍」が、本日2月24日発売のビッグコミックスペリオール6号(小学館)にて開幕した。

「血の轍」は男友達とバカをやって、クラスには気になる女の子がいる一見普通の男子中学生・静ちゃんが主人公。物語はそんな彼と、彼の美しい母との関係が描かれていく。「惡の華」「ぼくは麻理のなか」などで知られる押見が紡ぐ究極の偏愛とは。今後の展開に注目しておこう。

なお3月10日発売の同誌7号では、浅野いにおの新連載「零落」がスタートする。
引用元:「惡の華」の押見修造、美しい母と男子中学生の関係描く新連載「血の轍」 – コミックナタリー http://natalie.mu/comic/news/222121

マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で、「ソラニン」などの浅野いにおさんと「惡の華」などの押見修造さんの新連載が始まることが10日、明らかになった。押見さんの「血の轍(わだち)」が24日発売の6号、浅野さんの「零落」が3月10日発売の7号でそれぞれスタートする。二人のマンガが同じ雑誌で連載されるのは初めて。

 10日発売の同誌5号で発表され、「それは猛毒か劇薬か 青年誌を禁断覚醒させる連続新連載!!!」という予告や二人のコメントなどが掲載された。

 押見さんの「血の轍」は「その人の幻影が僕を惑わせる。母と息子 これは究極の偏愛」、浅野さんの「零落」は「『心』が尽きた一人のマンガ家の『魂』の漂流を描く」と予告されている。
引用元:スペリオール:浅野いにお、押見修造が連続新連載へ – MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2017/02/10/20170209dog00m200025000c.html

読み方 てっぷのきゅう
意味 非常に危険な状況や辛く苦しい出来事が近づいていること。
「轍」は車の車輪の跡、わだち、「鮒」は魚のふな。
車輪の跡にできた水溜りの中にいる鮒は、水が今にも無くなりそうで死に掛けているという意味から。
荘子が米を借りに行くと、年貢が入ったら貸すと言われて断られ、車輪の跡の水溜りにいる魚は、あとで川に流されるより、少しの水でも今すぐにもらえるほうが大切だと訴えた故事から。
引用元:「轍鮒之急」(てっぷのきゅう)の意味 http://yoji.jitenon.jp/yojid/1894.html

真田 広之(さなだ ひろゆき、1960年〈昭和35年〉10月12日 – )は、日本の俳優・歌手。本名は下澤 廣之(しもさわ ひろゆき)。芸名は千葉真一による命名。子役時代は本名を新字体で表記した下沢 広之 (しもさわ ひろゆき) の名で活動し、再デビュー後は真田 宏之名義の出演もある。東京都品川区大井出身。身長170cm、血液型はA型[1]。ザ・リブラインターナショナル所属(海外ではAxon Entertainmentと業務提携している)。
堀越高等学校、日本大学藝術学部映画学科卒業[2]。学位は芸術学士。MBE(大英帝国勲章第5位)受章。日本国内と日本国外の映画・テレビドラマ・演劇・CMと幅広く活躍している。

>愛の轍/Many days(1983.09.21)
森永製菓「小枝」CMソング
引用元:真田広之 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BA%83%E4%B9%8B