『1日外出録ハンチョウ』福本伸行『カイジ』のスピンオフ


「ヤングマガジンサード」で
2017年2月から連載開始の
漫画『カイジ』のスピンオフ作品
は『1日外出録◯◯◯◯◯』?
コガチャン
ロハョジウ
ハンチョウ(答)
『1日外出録ハンチョウ』
67%

福本伸行の「カイジ」シリーズに登場するE班班長・大槻を主役としたスピンオフ新連載「1日外出録ハンチョウ」が、本日12月26日発売のヤングマガジン2017年4・5合併号(講談社)にてスタートした。原作は「中間管理録トネガワ」と同じく萩原天晴が務め、マンガは上原求と新井和也が担当する。

「1日外出録ハンチョウ」は、帝愛グループの劣悪債務者たちが収容される強制労働施設で、債務者たちの班長を務める大槻による悠々自適な飲食の記録。1日外出券を利用して自由になれる24時間で、大槻が地上の飯をどのように食すのか。第1回はサラリーマンが集まる街・新橋での外出録が描かれた。
引用元:カイジスピンオフ、まさかの第2弾!理外の飯マンガ「1日外出録ハンチョウ」 – コミックナタリー http://natalie.mu/comic/news/214744

賭博黙示録カイジの登場人物は、福本伸行の漫画作品『賭博黙示録カイジ』およびその続編『賭博破戒録カイジ』・『賭博堕天録カイジ』・『賭博堕天録カイジ 和也編』・『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』に登場する架空の人物の一覧。
「声」はアニメ『逆境無頼カイジ』、BeeTV版、パチンコ版、パチスロ版における担当声優。特記が無いものはアニメ版の声優。「演」は実写映画版や東京カジノプロジェクト版におけるキャスト。

>利根川 幸雄(とねがわ ゆきお)
声 – 白竜(アニメ版)、小林清志(パチスロ版) / 演 – 香川照之
帝愛グループの最高幹部の一人。『賭博黙示録』のほぼ全編にわたりカイジの大敵となる。
ギャンブル船エスポワールでの「限定ジャンケン」・スターサイドホテルでの「鉄骨渡り(人間競馬・電流鉄骨渡り)」を取り仕切り、社会の本質を突いた真言とも主催者側の都合を通す為の詭弁とも言える強烈で巧みな弁舌を駆使して、負債者たちを叱咤し命懸けのギャンブルへと誘い込む。長年に渡り成功し続けてきた凄腕の猛者であり、それ故に負債者たちを見下し、その死に際しても心を痛めない酷薄さを持つ。
二度の鉄骨渡りの後、カイジと「Eカード」での直接対決も行い、百戦錬磨の実力とカイジの耳に仕掛けた装置で脈を図ってカイジの心の動きを読む卑劣なイカサマでカイジを圧倒し追いつめる。しかし最終的には、カイジの捨て身の執念と、利根川の優秀さを逆手に取る奇策に敗北を喫してしまう。そのため兵藤の怒りを買い、焼けた鉄板の上で10秒間土下座をするという「焼き土下座」に掛けられる。焼き土下座を自力で10秒間やりきった者はかつていなかったが、誰の力も借りないと宣言した通り一人で12.47秒(アニメ版では12.24秒)耐えぬき、最後に意地と矜持を示した

>地下チンチロ編[編集]
大槻(おおつき)
声 – チョー(アニメ版)、茶風林(パチスロ版) / 演 – 松尾スズキ
地下王国送りとされたカイジが配属されたE班の班長。
帝愛側と結託して地上で得た嗜好品(食品、各種つまみ、酒、タバコなど)の高額販売も行っている。大槻の班には親友で直属の子分の石和と沼川がいる他に他の班にも息のかかった約18名の者達が存在する。カイジに甘言を用いて堕落・浪費させるなど人心掌握に長けており、笑顔の裏に凶悪な裏の顔と狡猾な本性を持つ。
その巧みな人心掌握術を利用し、本来は博打厳禁の地下において上層部と掛け合い、囚人達のガス抜きと称してオリジナルルールのチンチロリン「地下チンチロリン」を開帳している。だがその裏では石和と沼川と共に456しか目がない456(シゴロ)賽を使ったイカサマと、それを露見させない為に班長権限で改訂したルールにより、囚人達から大量のペリカ(地下王国の通貨)を搾取していた。石和と沼川と共に456賽を使用したイカサマを実行する際は左隣に石和を右隣に沼川を座らせている。最終的には嗜好品の高額販売や、賃金前借り組からのピンハネによる利益と併せ、一日外出券を大量購入して長期のバカンスなどを楽しむことを目論み大金を貯め続けていた。
456賽を使用したイカサマに気付いたカイジとの熾烈な心理戦の末にカイジの奇襲を許した上に改訂したルールを逆手に取られ、今まで貯蓄していたほぼ全ての約1,800万ペリカを放出して唯一残ったのはたったの1800ペリカとなり、地下チンチロ史上最大規模の大敗を喫した。
カイジが「沼」に挑戦している様子をテレビで知ったときは(自分のイカサマを棚に上げて)カイジのイカサマを非難し、「失敗しろ」と呪っていたが、成就することはなかった(アニメではこのシーンはカットされている)。
『カイジ』シリーズスピンオフ作品第2弾『1日外出録ハンチョウ』では主人公を務める。
原作では苗字のみで名前は明かされていないが、実写映画版では大槻太郎(おおつき たろう)という名前に設定された。
引用元:賭博黙示録カイジの登場人物 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9