「ツナシ・タクト」『STAR DRIVER嘆きのタクト』南十字島 十「つなし」


2010~11年放送のTVアニメ
『STAR DRIVER 嘆きのタクト』
で、主人公の少年の名前は
◯◯◯・タクト?
トダマナ
シミキツ
ツナシ(答)
「ツナシ・タクト」
50%

CIMG7046tBLcFwcbqNiA
紫式部の『源氏物語』
第47帖の名前です
総角
あげまき
引用元:「鈴虫」二千円札 『箒木』ははきぎ『源氏物語』第二帖「雨夜の品定め」 「冷泉帝」光源氏と藤壺中宮の子 『総角』あげまき『源氏物語』第47帖 「藤原彰子」一条天皇・臣下に紫式部 http://seethefun.net/%E6%96%87%E7%B3%BB%E5%AD%A6%E5%95%8F/7689/

『STAR DRIVER 輝きのタクト』(スター ドライバー かがやきのタクト)は、2010年10月3日から2011年4月3日までMBS・TBS系列にて放送されたボンズ制作の日本のテレビアニメ。略称は『スタドラ』[1]。
>本作は毎日放送制作日曜夕方5時枠、通称「日5」枠初となる完全オリジナル作品である。監督の五十嵐とシリーズ構成の榎戸、そしてアニメーション制作のボンズのチームは『桜蘭高校ホスト部』で高い評価を得たが、今回は学園ものにロボットの要素も取り入れられた「学園ロボットもの」を手がける[2]。

>日本列島の南に位置する南十字島。この島に活発な少年ツナシ・タクトが「青春を謳歌する」ため、本土からやって来た。
フェリーに乗り遅れて焦ったタクトは無謀にも泳いで渡ろうとしたが、あえなく力尽き南十字島の海岸に漂着。海岸に倒れていたところを、島の住人であるシンドウ・スガタとその許嫁のアゲマキ・ワコに救助される。その後、2人とはすぐに友人となり、南十字学園高等部入学初日もその明るく前向きな性格から、学園の面々ともすぐに馴染み、学園生活は順調にスタートした。
しかし、この島にはある秘密があった。島の地下には「サイバディ」と呼ばれる人型の巨大兵器が安置されており、「綺羅星十字団」を名乗る組織が封印されたサイバディの力を解き放つため、封印を守る4人の巫女を狙っていたのだ。そしてついに巫女の1人である“気多の巫女”が捕らえられてしまい、その封印が破られたことでサイバディは時間の止まった空間「ゼロ時間」内での起動が可能となってしまう。
引用元:STAR DRIVER 輝きのタクト – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/STAR_DRIVER_%E8%BC%9D%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88

名前の件でふと思ったんですが、

ツナシは、「十」(苗字読みで<つなし>)という可能性はないでしょうか?南十字島と関係してきそうですし。

あと、アゲマキは「総角」で、ワコの印に似た象形文字あるという話が出てますね。
引用元:失われた何か STAR DRIVER 輝きのタクト のキャラ名の考察や星の王子様との関係についての考察 http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-1090.html

十と書いて“つなし”……さっぱり分からないです。

「一はひとつと数え、二はふたつと数えますよね。すべて最後につが付きますが、十はとおと数える。つが付かないので“つなし”なんです。そんなトンチの利いた名字が結構あるんですよ」
引用元:一さん、十さん。この名字なんて読む? | R25 https://r25.jp/topic/00022181/