むなかたただくす「宗像伝奇」星野之宣『宗像教授シリーズ』

012kfiarzhifjj
星野之宣の漫画
『宗像教授伝奇考』の主人公
宗像伝奇
むなかたただくす
20%

『宗像教授シリーズ』(むなかたきょうじゅシリーズ)は、星野之宣による日本の漫画、またそれを原作としたテレビドラマと小説のシリーズ。民俗学、古代史を主なテーマとしている。主人公は、東亜文化大学(モデルは東京都板橋区にある大東文化大学)民俗学教授の宗像 伝奇(むなかた ただくす)である。

>実際の作品名としては、『宗像教授伝奇考』(むなかたきょうじゅでんきこう、1995年 – 1999年、月刊コミックトム→月刊コミックトムプラス、潮出版社)と、その続篇の『宗像教授異考録』(むなかたきょうじゅいこうろく、2004年 – 2010年、ビッグコミック、小学館)、読切の『スサノオ最後の戦い』(2013年、ビッグコミック、小学館のアンソロジー『天才たちの競演』第2集に収録)、番外の『クビライ -世界帝国の完成-』(後述)が存在する。

宗像伝奇(むなかた ただくす)
主人公。恰幅の良い禿頭の中年で、鼻の下に濃い髭をたくわえている。妻と幼い娘を交通事故で亡くし、そのままやもめ。全話に登場。南方熊楠が名前のモデルである。
民俗学教授であり、専門は「鉄」。自らの出自である宗像氏から海上を行き来して文化を伝えた海人族の観点から考証を進めることも多い(だが、本人はカナヅチである)。研究に対して常に誠実であり、清廉潔白なスタイルを崩す事は少ない。机上の研究だけでなくフィールドワークにも熱心であり、しょっちゅう旅をしている。柔軟な発想力を持っており、従来の歴史学・民俗学では奇想と捉えられるような大胆な仮説を立てることもしばしばある。
どこに行くにも山高帽にスーツに黒いマント、ステッキと言うスタイルを崩す事はない。出先でトラブルやハプニングに出くわす事が多い為か、ステッキには鉄芯が入っており、コンパスや懐中電灯・オイルライターなどの「七つ道具」も常に携帯している。健啖家で食べることが好き、よく何かを食べるシーンが登場するが、果物などは皮も剥かずに口に入れてしまう。また、煙草は苦手なようである。
異考録14集、15集収録のイギリスでの「大英博物館の大冒険」の活躍を経て、イギリスの大学からの招聘に応じ2年の期限付きで旅立って行った。
引用元:宗像教授シリーズ – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%83%8F%E6%95%99%E6%8E%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

jaykvgkxtjd
●主な登場人物/宗像伝奇(むなかた・ただくす。東亜文化大学で民俗学の教鞭を執るかたわら、日本各地に伝わる神話、伝説の謎や由来を解明している)●あらすじ/東北地方に古くから存在する巫女“イタコ”。縄文時代から続くとも言われるその伝承の秘密をテーマに講義を行う宗像のもとに、かつての教え子・津島が訪ねてきた。夫と死別し、用事が終われば故郷・青森へ帰るという津島と当地での再会を約束した宗像は、調査のためひとり青森の地に降り立ち、西津軽郡木造町に住む“イタコ”、赤倉ハルのもとを訪れる(第1話)。
引用元:宗像教授異考録 1 | 小学館 https://www.shogakukan.co.jp/books/09187822

伝 [意味]
申し送る。 いいつたえや書きつたえ。 昔からつたえられた古い書物。 経書や詩の注釈。 人物の言行や一生を書きつたえる文章。 宿場で中継ぎして、旅客や手紙を送りとどけること。また、その人や馬。

部首
人(やね,ひと,にんべん) < 同じ部首を検索 画数 6 (その他の6画の漢字) 音読み デン テン < 同じ読みを検索 訓読み つたう つたわる つたえる つたえ つて < 同じ読みを検索 他の読み ただ つぐ つた つたう つたえ つとう つとむ のぶ のり よし < 同じ読みを検索 引用元:伝(デン,テン,つたう,つたわる,つたえる,つたえ,つて,ただ,つぐ,つた,つたう,つたえ,つとう,つとむ,のぶ,のり,よし)の意味や読み,伝を含む男の子/女の子の名前 (79件) | みんなの名前辞典 – ここの姓名判断/名前占いはよく当たる! 素敵な名前を探そう https://mnamae.jp/c/4f1d.html

奇 [意味]
普通のようすからかけ離れているさま。風変わりなさま。不思議なさま。常識からかけはなれたもの。 めずらしいと認める。非凡だと思う。 めずらしい考え。意想外の計画。 二で割り切れない整数。二で割り切れない数。はんぱな数。また、はんぱである。とは、運命がちぐはぐで不運であること。

部首
大(だい) < 同じ部首を検索 画数 8 (その他の8画の漢字) 音読み キ ギ < 同じ読みを検索 訓読み めずらしい あやしい < 同じ読みを検索 他の読み あや くし くす すく より < 同じ読みを検索
引用元:奇(キ,ギ,めずらしい,あやしい,あや,くし,くす,すく,より)の意味や読み,奇を含む男の子/女の子の名前 (4件) | みんなの名前辞典 – ここの姓名判断/名前占いはよく当たる! 素敵な名前を探そう https://mnamae.jp/c/5947.html