「レスフィーナ」 安彦良和『アリオン』のヒロイン 「江戸京子」小澤征爾の元妻 かつて「アリオン賞」を顕彰

110ODZcuKn
映画『アリオン』に登場する
ゼウスに言葉を封じられた
ヒロインの名前は?
ィスフレーナ
レスフィーナ(答)

CIMG1540RhXNHHacFVcn
実業家の江戸英雄を父にもつ
ピアニストで、小澤征爾とかつて
結婚していたのは江戸◯◯?
◯の名前をひらがなで答えなさい
きょうこ(答)
江戸京子

『アリオン』は、安彦良和の漫画作品、及びその主人公の名前である。プロメテウスをめぐる神話を下敷きにしている。1986年3月15日に、安彦自らが監督により東宝で劇場版アニメとして公開された。
>アリオン
声 – 中原茂(幼少時:小宮和枝)
デメテルとポセイドンの子として育てられた少年で、本編の主人公。ティターン族の覇権争いに翻弄されながらも、自らの運命を切り開いていく。頭にはめているバンダナ状の金輪がトレードマーク。後に父親がポセイドンではなく、プロメテウスであることが明らかとなる。
原作、劇場版共に超人的能力を発揮しているが、とかく敗北して誰かに助けられる場面が多い。また、アロアダイが成人したら何者もかなわないという逸話に沿ってか、とかく子供扱いされる場面が多かった。
出生はポセイドンの双子の息子のアロアダイがモデルで、名前はデメテルとポセイドンとの間に生まれた駿馬アリオン。また、同じくポセイドンの息子であるオーリーオーンの名前にはギリシア語で勇者という意味がある。
レスフィーナ
声 – 高橋美紀
ゼウスの手によって言葉を封じられた少女。アテナの侍女として働いていたことから、捕らえられたアリオンと出会い、強く惹かれ合う。実はポセイドンとデメテルの子で、アリオンもまたポセイドンとデメテルの子として育てられていたことから、二人は双子の兄妹と思い込み悩むこととなる。出生はデスポイナがモデル。また、ポセイドンとメデューサの子とされるペガサスとも関連がある。
引用元:アリオン (漫画) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

江戸 京子(えど きょうこ、1937年2月27日 – )は、日本の女性ピアニスト。東京生まれ。三井不動産会長だった江戸英雄とピアニスト江戸弘子との間の娘である。アリオン音楽財団理事長、〈東京の夏〉音楽祭芸術監督。
>私生活では、1962年、桐朋女子高校で同期だった小澤征爾と井上靖夫妻の仲人で結婚。しかし、1966年に離婚。その原因について江戸京子は「ピアニストとして練習するにしても、自分が弾きたい時に弾けませんしね。主人が練習に疲れて家に帰って来て、もう音は聞きたくないという。その気持もわかりますしね。それで議論になると、結局は”オレが稼いでいるんだから、オレの意見を尊重しろ”ということで押し切られてしまう。いちばん単純な議論でやって来るんです。それなら、自分が経済力を持てば納得のいく生活が出来るんじゃないかと──」[1]と語っている。
引用元:江戸京子 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E4%BA%AC%E5%AD%90

財団法人アリオン音楽財団(アリオンおんがくざいだん、Arion-Edo Foundation)は、1985年に設立された公益法人。理事長はピアニストの江戸京子、相談役に牛尾治朗が就いていた。
2013年3月31日付をもって財団法人を解散し、残余財産は学校法人桐朋学園に寄付をした。
引用元:アリオン音楽財団 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%B2%A1%E5%9B%A3

<アリオン桐朋音楽賞>は、1983~2012年度までアリオン音楽財団の主催で運営されていた<アリオン賞>を学校法人桐朋学園が引き継いで運営するものです。選考委員のノミネートにより候補者が選ばれ、その中で選考が行われますので、公募は行いません。
引用元:<アリオン桐朋音楽賞>|桐朋学園音楽部門 http://www.tohomusic.ac.jp/toho-arion/arion-toho.html