木屋善夫『ドラゴンスレイヤー』『ザナドゥ』のプログラマー 橋本昌哉『イース』のプログラマー

053dFmLkux

『ドラゴンスレイヤー』や
『ザナドゥ』など日本ファルコム
のゲームを数多く手がけた
プログラマーといえば?
上橋夫哉本
井善昌屋木
木屋善夫(答)
きやよしお
29%


『イース』『イース2』など日本ファルコムのゲームを数多く手がけたプログラマーといえば?
橋本昌哉(答)
はしもとまさや

木屋 善夫(きや よしお、1960年5月22日 – )はゲームクリエイターである。福岡県出身。1980年代から90年代の日本ファルコム黄金期を支えたプログラマのひとりである。
>専門学校卒業後、自動車整備士をしていたが、PC-6001と出会い、趣味でプログラミングを始める。そして、制作したソフトを、当時アップルの販売代理店だった日本ファルコムへ持ち込み、その中のいくつかが商品化されて発売された。その後、日本ファルコムへ入社し、主力プログラマとなった。
以後、多くの作品でプログラマ兼ディレクターを務めた。『風の伝説ザナドゥ』の開発を最後に、同ソフトの発売を待たずして1993年に日本ファルコムを退社し、日本アプリケーション(現・クレアンスメアード)へ入社した。
引用元:木屋善夫 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%B1%8B%E5%96%84%E5%A4%AB

橋本 昌哉(はしもと まさや、1961年5月2日 – )は、日本のコンピュータゲーム開発者。愛媛県出身。
>日本ファルコムの元社員で、ファルコム時代には『イース』・『イースII』・『ワンダラーズ フロム イース(イースIII)』のディレクターおよびプログラミング、ゲームデザインを手がけた。
『ワンダラーズ フロム イース(イースIII)』の開発終了後、同じくイースシリーズの開発スタッフだった宮崎友好らと共にファルコムを退社し、1989年クインテットを設立。同社初代代表取締役を務めた。スーパーファミコン用RPG『アクトレイザー』などを手がける。
引用元:橋本昌哉 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%98%8C%E5%93%89