『スプラトゥーン』イカへ変身する人間のTPS縄張りバトル 「splat(ビショビショにする)+platoon(小隊)+cartoon(マンガ)」?

129iNwxRcXvZC
2015年5月に任天堂がWii Uで
発売した、ヒトの姿に変身できる
イカを操作してインクを撃ち合う
アクションゲームは?
ゥンーラプトス
スプラトゥーン(答)

みためのインパクトや取っ付き易さなどから、今期の話題作になりそうですね。

Splatoon(スプラトゥーン)とは、2015年5月28日に任天堂から発売予定の、イカしたイカTPSゲームである。対応ハードはWii U。

愛称は「イカ」
>最大4VS4で行なう、TPS形式のガンシューティングゲーム。だが、通常のTPSと違うのは、「発射するのが弾丸ではなくインクである」点、「フィールド中に自分の色のインクをぶちまけ、その面積で勝敗を決める」点、そして何より「状況に応じて人間形態からイカに変身し、インクの中を泳いで進む」という点である。

プレイヤーは銃やローラー、ボムなどのアイテムを用いて縦横無尽にフィールドを自分のインクで塗りつぶしていく。ゲームパッドの画面にはマップが表示されており、インクの塗られ方で戦況が一目でわかる。敵のインクに立ち入ると行動が極端に遅くなりイカにもなれなくなるほか長期間敵陣にいるとダメージを受けてしまうため、移動経路を塗りつぶし分断するのも戦いの鍵になる。
Splatoonとは (スプラトゥーンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

名前の由来

splat(ビショビショにする)+platoon(小隊)+cartoon(マンガ)の合成語と思われる。
どれも見慣れない単語であるため、日本のユーザーからはもっぱら「イカ」「イカシューティング」などと呼ばれる。
splatoon (すぷらとぅーん)とは【ピクシブ百科事典】