『流星のサドル』久保田利伸 『流星のサドル』『グイン・サーガ 豹頭の仮面』栗本薫 『弱虫ペダル』渡辺航(わたる)

190ZzTeRuzuhp
歌手・久保田利伸の歌と
作家・栗本薫の小説に
共通するタイトルは
『流星の“何”』?
サドル(答)
『流星のサドル』

『弱虫ペダル』から、うっかりペダルにしてしまいます。
グイン・サーガも復習しましょう。

size-roadname01
引用元: ロードバイク ロードレーサーの各部名称 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店.

CIMG7976udslyhBvaRGp
オタクの高校生・小野田坂道
を主人公とする、渡辺航の
ロードレース漫画は『弱虫
◯◯◯』? ◯を答えなさい
ペダル(答)
『弱虫ペダル』

CIMG4792
栗本薫の小説
『グイン・サーガ』第1巻の
副題は『豹頭の◯◯』?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
かめん(答)
『豹頭の仮面』
0000000021112
引用元: 豹頭の仮面 | 種類,JA文庫 | ハヤカワ・オンライン.

連想
『グイン・サーガ』の登場人物
己の出自の記憶が無い
豹頭人身の男
世界最強の戦士である主人公
グイン(答)

連想
『グイン・サーガ』の登場人物
ヴァラキアの娼婦の子
博打の腕前は超一流
「災いを呼ぶ男」と呼ばれる
イシュトヴァーン(答)

連想
『グイン・サーガ』の登場人物
紫色の瞳を持つ
妻はアグラーヤの王女アルミナ
パロの王子
レムス(答)

連想
『グイン・サーガ』の登場人物
予言の力を持つ巫女
パロの女王
レムスの双子の姉
リンダ(答)

久保田 利伸(くぼた としのぶ、1962年7月24日 – )は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。静岡県庵原郡蒲原町(現・静岡市清水区)出身。身長170cm、体重59kg。血液型O型。別名・愛称は「ファンキー久保田」「クボジャー」「キング・オブ・Jソウル」「久保やん」「クボトシ」等。自他共に認めるファンキーなキャラである。
>1980年代には20代前半という若さで多くの歌手、アイドルに楽曲提供をしていた。主な相手としては、田原俊彦、中山美穂、小泉今日子、鈴木雅之、GWINKO、荻野目洋子、芳本美代子、小山水城、とんねるず、バブルガムブラザーズ。特に田原には1985年から1993年までの間に多くの楽曲を提供している。1990年代に入ってからも、清水美恵、西田ひかる、森高千里、TOKIO、高橋真梨子などに楽曲を提供、ここ数年にもCHEMISTRY、MISIA、ISSA、山田優などに提供している[6]。
>デビュー当時には日本ではまだ市民権を得ていなかったブラックミュージックを浸透させるのに一役買った功績は大きく、現在も国内外でR&Bシンガーとして活動している。ブラックミュージックと言う事で、久保田自身の音楽スタイルは山下達郎、大沢誉志幸、吉田美奈子、佐野元春、井上陽水、忌野清志郎、キングトーンズ、ハイクオリティなシティ・ポップスという点で角松敏生や稲垣潤一、小田和正等によって確立されたジャンルであるが、ヴォーカルスタイル、リズム感、ソングライティング等の部分でブラックミュージックに大きく影響を受け、又それを自身の音楽性に取り入れ、さらにセールス的にも大成功を収めたのは、彼以前には居なかったと言っても過言では無く、その事から彼自身は「ブラック・ミュージックのパイオニア」とも称されている[10]。
引用元: 久保田利伸 – Wikipedia.

リュウセイノサドル クリスタルブンコ
クリスタル文庫
流星のサドル
栗本薫【著】
成美堂出版
俊一を愛してる―ピアニスト結城滉のその想いは沈痛な二律背反を孕んでいた。
無垢な天才サックス奏者矢代俊一の傍らでベストパートナーとして彼の音楽を支えようとする自分と、全てを排し欲望のまま彼を貪りたいと思う獣のような自分。
その苦悩はもはや不治となった腱鞘炎を抱え悲劇へとひた走る。
引用元: BookWebPro 和書検索.

物語は中原の端、魑魅魍魎うごめくルードの森に、豹頭長身の超戦士グインが忽然と「出現」するところから始まります。グインはなぜか自分の名前以外のすべての記憶を失い、そこにたおれていたのです。

 そして偶然、その場にあらわれたのが中原の大国パロの王子レムスと王女リンダ。どうして王子様やら王女様がそんなところをうろうろしているかといえば、新興国家モンゴールの奇襲を受けて祖国が亡んでしまったからなんですね。

 グインは行きがかり上、いまやパロの唯一の希望となったこの〈ふた粒の真珠〉を守って強大なモンゴールの軍勢とたたかうことになります。

 その途中、〈災いを呼ぶ男〉を自称する若き傭兵のイシュトヴァーンと知り合い、四人ではるかなパロへの帰還の旅に出るのですが、モンゴールの軍勢はその数数万、いかにグインが超戦士といえど、はたして勝ち目はあるものなのか、というところからこの長大な物語は幕をあけます。
引用元: 10分でわかる『グイン・サーガ』。 – Something Orange.

〔グイン・サーガ1〕隣国モンゴールの侵略の前に滅びさった王国の遺児リンダとレムスは、辺境の地で追手の追求の前に絶体絶命の危機に……しかし、そこに突如現れた豹頭の怪人、グインという名のほかはすべての記憶を持たぬ戦士が二人を救うのだった。壮大な構想のもとに展開する全百巻の絢爛たるドラマ開幕!
引用元: 豹頭の仮面 | 種類,JA文庫 | ハヤカワ・オンライン.