『人間そっくり』自称・火星人が登場 安部公房のSF小説 『火星人ゴーホーム』『天の光はすべて星』フレドリック・ブラウン 『スターレッド』萩尾望都 「キャナル=運河で大騒ぎ」カミーユ・フラマリオン

001FobfySNRyb
安部公房の小説
『人間そっくり』に登場するのは
自称・火星人である
◯(答)

火星つながりを復習します。

CIMG3289WZbNxRiRlIXJ
火星で見られる
夕焼けは赤い
×(答)
○青い


引用元: 「ラマン効果」散乱光中の入射光と異なる光の振動数が観測 「レイリー散乱」空の色が青く見える「ミー散乱」雲の色が白く見える 「火星の夕焼けは青い」大気成分の違いにより、地球より赤い光が散乱しやすいから | わかればいいのに I wish I knew.

CIMG2345BCnPJoujltZO
アメリカのSF作家
『天の光はすべて星』
『発狂した宇宙』
『火星人ゴーホーム』
フレドリック・ブラウン(答)
ロジャー・ゼラズニィ
ルーディ・ラッカー
ウィリアム・ギブスン


『光の王』
『アンバーの九王子』
『伝道の書に捧げる薔薇』
『我が名はコンラッド』
ロジャー・ゼラズニィ(答)

連想
『ホワイト・ライト』
『空洞地球』
『時空ドーナツ』
『ソフトウェア』
ルーディ・ラッカー(答)

連想
アメリカのSF作家
『モナリザ・オーヴァドライヴ』
『カウント・ゼロ』
『ニューロマンサー』
ウィリアム・ギブスン(答)

連想
アメリカのSF作家
ヒューゴー賞を4回受賞
『異星の客』
『宇宙の戦士』
ロバート・A・ハインライン(答)

連想
アメリカのSF作家
『レベル3』
『盗まれた街』
『ゲイルズバーグの春を愛す』
ジャック・フィニィ(答)

CIMG2890
火星人の少女・星を主人公とする
第11回星雲賞コミック部門を受賞
した萩尾望都の漫画は「スター・
○○○』? ○を答えなさい
レッド(答)
『スター・レッド』

CIMG4584
スキャパレルが火星に発見した溝
「カナリ」を、フランスに翻訳
する際に「キャナル=運河」とし
大騒ぎを起こした天文学者は?
ピエール=シモン・ラプラス
カミーユ・フラマリオン(答)
ジャン=ルイ・ポン
ベルナール・リヨ

『人間そっくり』(にんげんそっくり)は、安部公房のSF長編小説。火星人と名乗る男の訪問を受け、翻弄されるラジオ番組の脚本家が、自分の現在いる場所の現実が寓話の世界なのか実話の世界なのか判らなくなる物語。きちがいじみた男との会話の応酬から次第にそれに巻き込まれ、相手の狂気を証明しようとすればするほど、逆に自身の正当性に疑いが生じ、思わぬ事態に陥る脚本家の苦闘をユーモラスに描いている。トポロジー理論を小説の主題の展開に応用することにより、人間の帰属本能に対する解剖学的所見を試みた作品である[1]。
引用元: 人間そっくり – Wikipedia.

《こんにちは火星人》というラジオ番組の脚本家のところへあらわれた自称・火星人――彼はいったい何者か? 異色のSF長編小説。
> 安部公房/著
アベ・コウボウ

(1924-1993)東京生れ。東京大学医学部卒。1951(昭和26)年「壁」で芥川賞を受賞。1962年に発表した『砂の女』は読売文学賞を受賞したほか、フランスでは最優秀外国文学賞を受賞。その他、戯曲「友達」で谷崎潤一郎賞、『緑色のストッキング』で読売文学賞を受賞するなど、受賞多数。1973年より演劇集団「安部公房スタジオ」を結成、独自の演劇活動でも知られる。海外での評価も極めて高く、1992(平成4)年にはアメリカ芸術科学アカデミー名誉会員に。1993年急性心不全で急逝。
引用元: 安部公房『人間そっくり』|新潮社.

>…1877年 イタリアのミラノ天文台長ジョヴァンニ・スキアパレリは、火星の表面に細い筋状の構造が存在するのを発見しました。よく見ると、その筋は何本もあり火星全体を覆っているように見えます。彼はその筋状構造にイタリア語で「カナリ」(Canali)と名付けました。細い線という意味です。ところが「カナリ」はフランスのカミーユ・フラマリオンによって「カナル」(Canal)と誤訳されてしまったのです。「カナル」は人工の運河という意味します。語源は同じですが意味するところは全く違います。「火星には運河がある」という話には尾ひれが付いて、火星の知的生物が極冠の水を赤道地方に運ぶために建設したという話になりました。フラマリオン自身は誤訳ではなく本当に人工構造物が火星にあると考えていました。…
引用元: 望遠鏡の時代.