伝馬町牢屋敷


江戸時代に現在の東京日本橋に
あった有名な牢屋敷といえば
◯◯◯牢屋敷?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
でんまちょう(答)
36%
「伝馬町牢屋敷」


本石町にあった時の鐘が
保存されている、東京日本橋
小伝馬町の公園は◯◯公園?
◯の漢字をひらがなで答えなさい
じっし(答)
「十思公園」

エフェクト
江戸時代に伝馬町の牢屋があった場所にあたる東京日本橋の公園 「十思公園」
じっしこうえん(答)

エフェクト
吉田松陰のただ1度の恋を描いた2010年公開の映画です 獄に咲く花
ひとやにさくはな(答)

文字パネル
吉田松陰が安政の大獄で投獄された時、弟子たちに向けた遺書として獄中で書いた書物のタイトルは?
留魂録(答)

文字パネル
明治初期の1874年に発行された吉田松陰、久坂玄瑞ら、幕末に活躍した志士たちの歌を集めた和歌集は「○○○○百首」?
義烈回天(答)

伝馬町牢屋敷(てんまちょうろうやしき)は、かつて江戸に存在した囚人などを収容した施設である。現在はその一部が東京都中央区立十思公園になっている。

概要[編集]
江戸時代の刑法には現在の懲役や禁固に類する処罰が原則として存在せず、伝馬町牢屋敷は現代における刑務所というより、未決囚を収監し死刑囚を処断する拘置所に近い性質を持った施設である。
所在地は日本橋小伝馬町(現在の日比谷線小伝馬町駅周辺)一帯に設置され、2618坪(約8639平方メートル)の広さがあった。
常盤橋外に牢屋敷にあたる施設が設けられたのは天正年間。それが慶長年間に小伝馬町に移って来たようである。明治8年(1875年)に市ヶ谷監獄が設置されるまで使用された。
周辺は煉塀で囲まれ、堀が巡らされており、南西部に表門、北東部に不浄門が設けられていた。
高野長英や吉田松陰らも収容されていた。
引用元:伝馬町牢屋敷 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E9%A6%AC%E7%94%BA%E7%89%A2%E5%B1%8B%E6%95%B7